2019年10月27日

町内草刈りプログラム!!

どうも〜病み上がりのプリンです。

体調を崩して先日まで検査入院してたプリン↓↓
入院はするもんじゃないですねー。
ヒマヒマで1日中寝ていました。

本日10月27日 日曜日、普段日曜日は閉所で各自おのおの各ホームで過ごしているのですが・・・。
事務所のある本部とその近所に住んでいるホームの子たちは町内会の草刈りを朝9時スタートで1時間程で道端の草を刈りました。
草刈機で刈ったのをほうきとちりとりで山に草を放り投げるといった地味な作業をしたのですがほうきは昔のほうきで魔女の宅急便で出てくるような重たいほうきで、終わる頃には腕がパンパン。
staffのサイトウさんも休日出勤ご苦労様です。

昨日プリンの住んでるホームの大掃除&模様替えを別のホームに住んでいるまぁが手伝いに来てくれて、プリン、よんべ、けい、水無月、まぁでリビングの大掃除をしました。
3時間位かかりました。

そのお礼というか、町内の草刈りの後、本部の駐車場と家の裏の草刈りを手伝う、とプリンがまぁに言って町内の草刈りが終わった後一服してよんべも誘って本部へ・・・。
本部へ行くといつも送迎を手伝ってくれているY氏が玄関にいて、ちーと2人でお話をしていました。
まぁは近所のどぶをキレイに掃除してたみたいですが、10分後位に帰ってきました。

一服して今度は事務所の草刈りw(笑)
電気コンセントの草刈機をY氏、プリンはホームから熊手を持って、よんべは鎌でつるを切って、ちーは熊手で草を寄せていました。





途中スコップと鍬を発見し、よんべとプリンで土を掘り起こしていました。
鎌が1つしかなかったので、ホームにチャリで取りに帰って持って行こうとするとご近所の○○さんが「おーまだどこかやってるんか?」と声をかけてくださり、プリンは「いえいえ、本部の草刈りです」と・・・。
すると○○さんが「草刈機あるか?大丈夫?」と言ってくださり、「大丈夫です」と言いチャリンコで鎌を本部に届けてまぁに「ご近所さんが声掛けしてくれた」と言うと草刈機を借りようかと○○さん宅に草刈機を借りに行きました。
すると○○さんは一緒に来てくれて、普通私たちが草を全部刈るとしたら1日はかかるのを○○さんはものの1時間程で刈ってくださりました。

感謝ですね、本当に。

プリンの小さい頃はご近所さん宅に遊びに行ったりしていましたが、ここ最近の人たちは近所離れの中、こうして声をかけてくださることは私たちにとってとても良い経験だと思います。

そろそろ終わりに近付いた頃にプリンが送迎を手伝ってくれているY氏に「1ドリンク1アイス」と冗談でそう言うと、本当に人数分買ってきてくださいました。
アイスはなんとハーゲン〇ッツ。
普段のお小遣いでは買えない物をリクエストしちゃいました(笑)

それでY氏、まぁ、よんべ、ちー、プリンで食して、本部宅でキムチチャーハンをまぁが作ってくれて、Y氏は帰ってしまったので4人で仲良く食べました。
お腹いっぱいになり睡魔がやってきたのでよんべとプリンは自分たちのホームへ帰ろうということで帰りました。

途中ででかいハサミを○○さんに借りていたので、それを返してホームに着くなりリビングで爆睡。
よんべもいつの間にか寝落ちしていたそうです。

とても充実した1日でした。
明日は多分筋肉痛で体が痛くなりそうです。

このブログを書き終えたら、何のハイヤーパワーか分かりませんがかずちゃんとちーがプリンたちのホームにキャンディーさんが草刈りのお礼として買ってくれたお菓子4袋を持って来てくれました。

ありよしことありがとうございます。

投稿者 おりーぶ : 17:41 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2019年10月4日

プリン36歳 HAPPY BIRTHDAY!!

どうも〜お久しぶりです。
約1年ぶりにブログを書くmaaです♡

10月4日はプリンの36歳のバースデーでした。
サプライズする気はなかったけど、なんせプリンが「サプライズ!サプライズ!」としつこかったので、急きょメンバーに声をかけ、2~3日前からサプライズ計画を始めました(*´ω`)
プレゼントを買いに行ったり、飾りつけの材料を買いに行ったり、「焼肉!焼肉!」とうるさいししつこかったので、しゃあなし焼肉の材料を買い漁りました。

10月4日当日、プリン以外のメンバーをホームに呼び、サプライズの準備をしてました。
準備をしてる最中、スタッフの携帯にプリンから着信が何件か入り、プリンが「ひとりでホームにいるのが苦痛だ、疎外と孤独で胸がいっぱいだ」と訴えてき、それでも私たちは無視をし勝手に電話を切り、約1時間放置しました。
その頃プリンはみんなを笑わそうと思って、ホームでひとり色々なことを考えてたみたいです・・・。

maaたちは準備が出来たので、プリンを電話で呼び出しました。
プリンがいるホームからmaaたちがいるホームまで約5分です。
その5分間でmaaたちはクラッカーを持ち、色々なことを話した結果・・・。
寝そべって、やる気のない感じでプリンを迎え入れようと決めたのです。

5分待っても、プリンがなかなか来ません。
もう面倒くさくなってきたなぁ、と思った矢先、玄関が開く音がし、ドスドスとプリンがリビングに入って来ました。
プリンは部屋が真っ暗なのと人の気配が無いのでずっと「え、どういうこと?何なに?大丈夫?」の繰り返しでした。
みんな、真っ暗な中笑いを堪えられずクスクスと笑う声が聞こえてきました。
クラッカーのパーンの音と共に「プリン誕生日おめでとう!!」とみんなで言い明かりがついた時・・・。

プリンの格好を見てみんな爆笑(笑)
頭に小さなポッカレモン&訳の分からないメイク&腰にはバタピーでとにかく訳分かりません・・・(笑)



なんやかんやでわちゃわちゃ焼肉パーティーのSTARTです♡
・・・っとその前にとあるスタッフがプリンを呼びコソコソ・・・。
みんな「何なに?」と言ってたら向こうの方からモデル歩きのプリンが・・・。
でも「ん?何?」と思ったら仮面をかぶり、蛍光色のメガネをし、首にはキラキラのファサファサしたものが巻かれており・・・。
私たちは爆笑の嵐!!!

やっぱりプリンは何かを持っている。
さすがプリン。
やってくれます・・・(笑)
期待に応えてくれますねー!!

やっとやっとやーっと焼き肉START♡
レバーにタン、ホルモンにカルビ、ハラミ♡
もぉー美味しすぎました。
みんなからもらったプレゼントを手に持ち泣き始めるプリン。
可愛すぎですね(*^_^*)

で!で!で!
この後が悲惨な始まりが・・・。
スタッフのあきちゃんが31のアイスケーキを買ってきてくれて食べることに。
スヌーピーとツムツムのアイスケーキ。
すごく可愛かったー。
美味しかったよー。



みんな美味しそうに食べてる矢先・・・。
maaがプリンの顔にアイスケーキをつけ始めたことがきっかけで・・・。
みんなの顔がアイスだらけに(笑)
来てたみんなの顔がアイスだらけでmaaに関しては髪の毛から何から何までぐっちゃぐちゃのベタベタ。

その後お風呂の取り合いがSTART。
みんな一緒に入れないので順番に入り、一番最後まで残されたのが私、maaです。
やりだした私が最後に入れとブーイング(笑)
一番ベタベタで甘ったるい匂いをしてた私は、我慢して後片付けをしながら待ってましたとさっ(笑)

お風呂に入って髪の毛を洗うとなんと泡がまったく泡立たず苦戦したmaaでした。
何回洗っても泡立ちナシ(笑)
最悪でした(笑)

みんな子どもみたいにはしゃぎわいわいし、楽しい良い思い出になる1日でした。
主役のプリンも喜んでくれて私たちも嬉しかったです。

最後にプリン!!
おめでとー。
共に回復しましょー(^o^)/
壁にぶつかることもお互いあるやろうけどお互いプログラム頑張っていこー!!

ではでは、また機会があればブログ書かしてもらいます。
ばいちゃー。
maaでした♡

投稿者 おりーぶ : 20:35 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2019年9月12日

渓流魚センターへGO!!

☆こんにちは☆
7月から入寮したパンダです !
初ブログかきまーす(^∇^)ノ

9月12日に朽木渓流魚センターにいってきました!!
山道を車で登ること20分!

長かった!!やっと着いたー!
とても綺麗な場所でした⛰





魚がいる川は一つ一つ各グループごとに区切られていて、捕まえた魚はバーベキューで食べることが出来ます!

初めは釣りから!
餌は何とイクラと団子。
こんなもので本当に釣れるのか、、



仲間のTちゃんが横でバンバン魚を釣り上げてる中、パンダの竿にはヒットなし、、
餌をイクラから団子に変えてみる、、

すると!
ヒット!!!

初めて川釣りというもので魚を釣りました(≧∀≦)



しかし、団子だったので魚(アマゴ)が飲み込んでしまい、針を変えることになり、
そのあとは全く釣れませんでしたとさ!笑

バーベキューは鶏肉とカルビとコーンとか野菜を食べました!美味しかったよ ︎(*´ω`*)



もう魚は釣れないので水を抜いて掴み取りにへんこーう☆
パンダはマイゴーグルを持ってきていたので網をもって1番に入って行きましたヽ(^o^)丿



ザブザブッ
おっ!魚の群発見!!
バシャン!!!

全然とれず(T_T)

SKYちゃんも網を持って来てくれたので
2人で囲い追い詰めてとることにへーんこう☆

すると!
なんと!!
奇跡的に!
SKYちゃんの網にアマゴが入りましたー!
(パチパチ)

そのあとは水が抜けてきてもう取り放題!!
大量わっしょい\(^ω^)ノ



取った魚を自分達で締めて、処理して食べました。パンダは初めて自分で魚を締めました。
生まれて初めて魚(アマゴ)を捌いた感想は、、、なんとも言い難い感情でした。
パンダはトイレで吐きそうになりました。

感謝。

命とは尊いものですね。
パンダは2年前最愛の祖母を亡くしたのでそう思います。

皆さんもご飯を食べる時、今日一日だけでいいから、
目の前の命に感謝してみてください。

私たちは自分で生きてるようで実は、
沢山のものに支えられて生きているのです。

いきなり深い話になってしまいました。笑

まぁそんな感じで、朽木の渓流魚センターは
バーベキューができたり、お魚を自分で裁くことが出来たり、命というものを実感出来たりする、
とても素晴らしい場所なので
皆さんも是非家族で行ってみてくださいな♬
特に子供連れのご家族におススメです ︎

では、では、
また次回のブログでお会いしましょう(^^)

パンダでした🐼

アデュー☆彡

ちなみにこれは池に落とされた仲間の写真です。笑

投稿者 おりーぶ : 18:11 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2019年9月7日

キャンディさん、かずちゃん、おかえりなさい!(^^)/



どうも〜プリンです。
先日、一緒に住んでいるキャンディさんとかずちゃんが3泊4日!?2泊3日!?宇都宮NAコンベンションに行かれました。

その間、パナップさんとプリンでお留守番を頼まれたのですが、プリンは疎外感・孤独を人一倍感じやすくスタッフのサイトウさんにその事を言うと「プリンを一人にさせないゼ!!」とドヤ顔で言い、泊まってくれました。

宇都宮といえば餃子に対抗してサイトウさんのオリジナル餃子をパナップさんとサイトウさんとプリンで食べました。
美味しかったです。(*^_^*)



一緒に住んでいると当たり前になって、いつもいるメンバーが居ないとやっぱり寂しいし何とも言えない感情が込み上げてきました。

キャンディさんたちが帰ってくる日、ホームのみんなで近くの駅まで迎えに行ったのですが、プリンは早く会いたくて改札口でひょっこりはんの様に顔を少しだけ出してびっくりさせようと待っていたのですが、階段から荷物を持って降りてくるキャンディさんとかずちゃんを見つけると、びっくりさせたいを通り越して「おかえり〜」と叫んでいました。
改札口前でキャンディさんとかずちゃんとハグをしたのですが、嬉しさのあまり少し涙が出ました。

待てない・・・それが依存症ですね。(笑)

ホームに帰ってからおみやげTime♡
コンベンションの動画を見せてくれたり、かずちゃんが1万歩歩いた話など聞いたりしているとキャンディさんが「プリンのおみやげはいつも満足のいくおみやげが買える!!」と言いながら手渡されたのは、餃子のキーホルダー!!
もらった瞬間みんな爆笑。
カバンにつけてます!!

以前、キャンディさんが東京に行った時もプリンのおみやげは雷門のキーホルダーで裏には”ASAKUSA”と書いてあって、うーん!!外国人向けのおみやげ??と爆笑。
愛用してますけどね!!

かずちゃんからはNAのコンベンションTシャツ。
プリンはNAのTシャツが欲しかって嬉しさのあまりまたまた涙がでました。

仲間の力ってすごいなーとひしひしと感じた一日でした。(^_^)

投稿者 おりーぶ : 23:58 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2019年9月7日

NAコンベンション in 宇都宮!!



こんにちは!
スーパーカズコカートです。☝
出てくるアイテムは8割バナナ!!!
自分はヨッシーを愛用してました!
またの名をドリフトキングな!!!
下手に甲羅を投げつけるとブチ切れられるゼ!
気を付けな!

今回はNAコンベンションにキャンディさんと行ってきたよ!
いざ宇都宮!!!



コンベンションはフェローをとるのがメインだと聞いていたのですが、シャイババアな自分はみんなとなかなか話せなかったよ!(;´∀`)
いっつもこんなわたくし!!!
Iさんは怖いし。(´Д`)
でもおりーぶの元スタッフのMGなどに会えて楽しかったよ!!!



カウントダウンにも参加したんですけどクリーン40年からずっと1日までカウントダウンしてうおー!!!って盛り上がるんですけどクリーン1日の人が一番エライんですって!
今からクリーンを続けるからなんですけど私は9ヶ月で立ち上がったジョー↑↑
まだまだこれからですね。
キャンディさんにいたっては自分のクリーンを知りませんでした。
キャンディざあああん!!!

ホテルで宇都宮餃子を「これで酒あったら最高やな!」と話しながらキャンディさんと食べて、色々歩き回って1万歩!!!
帰ったらホームのみんなに足が臭くてギャー!!!と言われました。(*ノωノ)(照)

パナップさん、あきちゃん、プリンちゃんは夜中に駅まで迎えに来てくれて、プリンちゃんにはNAのTシャツをおみやげに渡したら号泣してくれました。(*^_^*)
よかった×A(^^) 来年は一緒に行こー!

連れて行ってくれたキャンディさん!
許可を出してくれたハンナ施設長!
父上母上!!!
ありがとうっ!!!(谷村新司風)
来年は京都で会おーゼ!!!
約束な!!!
施設が嫌だからってみんな逃亡すんなよ!!!(^_-)-☆

ただ今おりーぶでは仲間の入所や卒業が重なりみんなホーム替えの危機で殺気だってます。(笑)
差し迫る頭脳戦・・・。
腹の探り合い・・・。
巧妙な駆け引き・・・。
最後(ラスト)まで予想がつかない事務所の企み・・・。
安住の地を手に入れるのは誰だ・・・!!!
自分以外全員敵!!!!!
「DEAD OR OLIVE」coming soon…!

私も迷走してジムの帰りの車で静かに泣きました。
でも今のホームのメンバーでいか笑って過ごせるができるかやね。(^^)
なんくるないさ!!!

ということでプリンちゃん(半裸)とMステの録画をだらだら観てる土曜の夜のかずこでした!!!
またブログで会いましょー!!!
アディオス!!!(^^)/
明日は休みや!!!
15時まで寝よー!!

投稿者 おりーぶ : 23:52 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2019年8月29日

子にゃんこがやって来たヨ(=^・^=)

こんにちは!!!
半ライスの大盛り。かずこです。

天一のラーメンの汁がすなすなしてるのはあれは野菜だそうです!!!
うまいよネ!!!

今回はおりーぶに男の子にゃんこ2匹がやってきました!
でらかわいーさ!!!
黒白を“ノア”、茶しまを“ノエル”と名付けました(*^_^*)
ノエルはキリストの誕生日らしく、ノアは箱舟からとりました。

やって来た当初はびくびくしていましたが、すぐ部屋の中を駆け回り、ノエルの方が大人しいかな?と思っていたのですが、最近はノアは横になっているのにノエルがノアにちょっかいを出したりしてます(*´ω`*)
感情が乱れまくりのプリンちゃんもノエルとノアを見るとすぐに笑顔になります(´▽`*)
動物のパワーってあるんやね☆彡

私がいるホームのみんなは動物好きなのですが、特にキャンディさんは将軍だったら間違いなく生類憐みの令を発令しているでしょう!
武家諸法度!!!

週1スパンでエキサイトする事務所ですが、みんな子にゃんこに癒されてますよー!
大事に育てるんだ!!!
デイセンターで飼っている猫のポルちゃんとも仲良くなれるといいネ!!!

子にゃんこを連れてきてくださったA先生!
びわこ学園の皆さま!!!
本当にありがとうございます!!!

あと、8月28日でやっっとクリーン9ヶ月を迎えることができました!
イヤッハ!!!まだ現物だけどネ!!!Why!!!
お父さん!お母さん!元気にしてますか?
おりーぶに来て1年7ヶ月だヨ!!!早いネ!!!

ここに来て1年7ヶ月ですが、ほとんど人間関係に悩まされて肝心の酒とかどーすんねん!!!とやっっと本命のアディクト(依存症)をどーやって治すか考え始めました。
このまま何の気付きも無くおりーぶを卒業してしまっては、いやいや3年間ムダやん!!!

で、寝付きが悪いので寝る前に考えたりしてるんですが、とにかく発作が酒に繋がるのであれば飲みたくない!!!とまで今答えが出た所です。
ここを出る頃にはちゃんと人間らしくなってるといいネ!!!
頑張るお!!!

それでは今回はこの辺で!!!
またブログであいませう!!!
アディオス!!!

続く現物!かずこでした!

投稿者 おりーぶ : 17:57 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2019年8月13日

真夏の階段製作(^^)/

こんにちは!カズコです。(‘Д’)
移動中の車の席で揉めるとです・・・。
カズコです・・・。
盆休みって言っても2日間だけだったとです。
カズコです・・・。
ジョジョの最終回の録画をし忘れたとです・・・。
カズコです・・・。カズコです・・・。

今日は、ハウスの階段作りをSKYちゃんとしましたよ⤴⤴
SKYちゃんは木の板をホームセンターで買って、何やら計算してあっという間に階段を作ってしまったよ⤴
まるでわくわくさんだネ( *´艸`){作ってあそぼ!!
その間、私はウクレレを弾いていました(*´ω`)
30℃余裕で越えてる中、階段を玄関で黙々と作るSKYちゃん
道路でウクレレを弾く私・・・。
そして、たまにタバコを吸って何か喋ってる豊さん
真夏のおりーぶのとある1日でした(*´ω`)



そーいや!!!戦国乙女の新台出てるみたいだネ!!!(*´▽`*)⤴
シンゲンたーん!! 愛してるよ〜〜〜〜!!
クーラーの効きすぎてるパチ屋に入り浸りたいとです・・・。暑くて死んじゃう!!!(‘Д’)

投稿者 おりーぶ : 19:49 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2019年8月8日

花火大会♪♪

どうも〜プリンです。

8月8日に、希望者数人の仲間と施設長のご自宅へ行きました。
某駅近くのタワーマンションの上の方で見るということで、行きしからテンションアゲアゲでしたヽ(^o^)丿

プリンは朝から感情が乱れていたのですが、午前中のプログラムで何とか平穏になり、午後の買い出しを終えて施設長のご自宅へGO。

途中まで車で行き、そこから電車に乗って施設長のご自宅に着くと、机の上にはサバ寿司、コーンのおにぎし、ナスの煮物、鶏のから揚げ、ししとうとじゃこの煮物、
トマトと玉ねぎのサラダが作って置いてありました。



着いて早々みんなでお食事Timeだったのですが、キャンディーさんは施設長のししとうとじゃこの煮物が大好物なようでパクパク食べていました。
無くなる寸前に「また作ってネ。」とおねだりしていました。
あっという間に全て無くなりました(*´ω`*)

そしてなんと、デザートに某コンビニエンスストアのソフトクリームを1人づつ用意してくださっていて、みんな好きな時に食べていました。

花火が始まると、みんなベランダに行き携帯で写真を撮りました。





風が少し強く吹いていたせいか、プリンの前髪が鉄腕アトム状態になりその写真を見てみんな爆笑していましたヾ(≧▽≦)ノ
フィナーレの時も写真を撮ったのですが、プリンのキメ顔にキャンディーさんとかずちゃんが笑いすぎてえずいていました。
とっても楽しい時間でした(*'ω'*)

朝は感情を乱していましたが、最後は笑顔で終えることができました。
終わり良ければ全て良しですね。
それではまた・・・。どこかで・・・。さようなら('ω')ノ

投稿者 おりーぶ : 18:13 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2019年8月6日

湖水浴!!

どうも〜プリンです。

決してプリンが好きな訳ではありません。
甘党ですが・・・。(笑)

先日、高島市にある萩の浜に湖水浴をしに行きました(^^♪

9時半出発だったのですが、プリンのホームでは朝からおにぎしを作って行かないといけなかったので、前日に7時半起きで作ろうとみんなに声掛けをしたのですが・・・。
プリンは朝が弱くてまさかの二度寝をしてしまい、8時過ぎに飛び起きてみんなでおにぎしを作りました。

前日はタコパでスタッフのサイトウさんも誘ってみんなで食べてると、サイトウさんのお尻に根が生えてしまい「泊まっていけば?」と言うと「そうしようかな?」と言い、ホームのメンバーwithサイトウさんで朝の8時過ぎから作り出しました。

水風船200個分買っていて、水風船も作らなければいけなかったのですが、水道の蛇口が大きすぎて入らない(゚Д゚)ノ
入ったと思えば水風船が破けるというアクシデントが起こり、10個ほど作り次に思いついたのが、ハンドマッサージに使っているベビーローションを取り出した容器に水を入れポンプでシュポシュポすると作れるのでは?とひらめきサイトウさんと2人でやってみたのですが、全く膨らむこともなくあっけなく取り出したベビーローションをまた容器に戻すといったタイムロス・・・。アイゴー(´Д`)

何とか9時半に出発して、萩の浜に到着してみんなで手分けしてブルーシートを敷いたり、クーラーボックスを運んだりしました。
天気は曇りだったのですが、30分も経っていないのにブルーシートがアッツアッツになり素足で歩ける状態ではありませんでした。
パラソルがあればなぁーと思いました。

一段落して、仲間を誘い琵琶湖にIN。
プリンはあまり泳げないので、浮き輪をつけて琵琶湖に突入しました。
水は少しぬるく感じて、どんどん深い所に行くと水が冷たくなってきて、浮き輪に乗ってプカプカ浮いてみたりしていたのですが、他の仲間が浮き輪に乗って浮いているのを見て、お約束の浮き輪をクルクル回してみたり、浮き輪を片方から思い切り押し上げて琵琶湖に落とすといった子どもじみたことをしながら、みんなでワイワイ楽しみましたヽ(^o^)丿

午前中、スタッフのキャンディーさんとパナップさんがデイセンターに行っていたのですが、なかなか帰ってこなく、そろそろお昼になる頃にサイトウさんの携帯に道に迷ったと連絡が入り、私たちがお昼ご飯を食べ終わった後に無事到着しました。
パナップさんは携帯の地図で道案内をしていたせいか車酔いになっていました。

キャンディーさんたちが到着して、少し休憩してからまたまたみんなで琵琶湖に入り、お約束の浮き輪で人を乗せてクルクル回して琵琶湖に落とすといった行動を琵琶湖に入っていたメンバーほぼほぼ全員にしたと思いきや、キャンディーさんはかなり泳げる方なので、次は仲間の足を持って膝の裏をカックンカックンさせながら泳がされるといったハードな遊びに変わり、プリンもされたのですが琵琶湖の水が口から鼻から入り、少しパニック状態に陥りました(;´Д`)

続いて登場するのが、かずちゃんです。
かずちゃんはカナヅチで浮き輪で泳いでたのですが、足のつかない所まで行くと「あーこわい!」「やめてー!」の連呼で、とりあえずみんなが近くに戻ると安心するやろ?ということでみんなでかずちゃんの周りをガードし始めました。
空気で膨らませるボールを持って行って、キャンディーさんがそれをかずちゃんに持たせて、バタ足をしてみたら?と言うと、なんと奇跡が起きました。

ビート板の代わりにボールを胴あたりに浮かせバタ足をすると、なんと泳げているじゃないか?(゚д゚)!
みんなで「かずちゃんスゴイ」と歓声があがりました(^^)/



次に仲間1人がかずちゃんの脇を、キャンディーさんがかずちゃんの足首を持ってかずちゃんを琵琶湖に浮かそうとすると、かずちゃんが「地に足を〜!」と叫びました。
みんな大爆笑。かずちゃんはいいキャラです(*´ω`*)

みんなでワイワイするのは楽しいです。
琵琶湖で何時間も遊んだので、ホームに帰ってからはみんなバタンキューでした(-_-)zzz

来週もみんなでアメリカンBBQ&湖水浴です。
思いっ切り夏を楽しみたいです(´▽`*)

投稿者 おりーぶ : 17:28 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2019年8月4日

2回目のアディクションフォーラム!!

こんにちは!CRかず物語です。

今回はアディフォ!!!
今年も喋らさせられることになったお!!!
思いの丈を原稿にぶちまけましたが、ほぼアウトで何回も書き直しをさせられましたorz
公の場で喋るということは、自分の考え通りの表現をも捻じ曲げなければならないということを学びました。
何かこうね目に見えない圧力を感じたというか・・・。

緊張して吐き気が止まらず喋る時は息の仕方を忘れました(;´Д`)
そんな中、仲間が応援してくれたり、えずいたらポカリを買ってくれたりして行きしの車の中では何の涙かわかりませんが号泣してました( ;∀;)
みんなありがとーーーう!!!

もう来年は喋らないお!!!
絶対にだ!!!

もうすぐ盆休みだゼ!!!
2日間だけな!!!(涙)

あと、おりーぶのTシャツができました!




ちなみにこれは一緒に住む仲間が書いた私の似顔絵です(笑)

投稿者 おりーぶ : 18:24 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2019年7月16日

戻ってきました!からの陶芸プログラム(^^♪

一部不適切な書き込みがありましたので、訂正いたしました。
チャッピー


本日陶芸プログラムがありました。

午前中はSMARPP-24という教材を使ったプログラムで、お昼からみんなで出発!!
車の人数の関係で私ともう1人の仲間は施設長の車で約1時間かけて行く予定が、もう1人車に乗り遅れた?忘れられていた?
まぁどっちか分からないけど4人で出発。
車で米津玄師さんの曲が流れていたのですが、慌ただしくて施設長リクエストのピアノバラードへ変更。

私は陶芸プログラムに参加するのが初めてで、以前みんなが作ったマグカップを作ると言ってたのですが、いざ着いてみると今日はカレー皿でした。
前回作った小鉢が出来上がってて、チャッピーのが無くてしょんぼりしてると施設長が作ったやつをくれたのですが、陶芸の先生が見るに見かねて先生が作ったマグカップをくれました。
カレー皿の作成ですが、順調よくいってたのですが私の集中力が切れて帰りたいモード突入!!
もう無理だぁーと言ってギャン泣きしました(ノД`)・゜・。

まだ戻ってきたばかりで、みんなについてくのが必死でホームでもホームの仲間に助けてもらってばかりです。
とにかく何とかカレー皿を作成してホームに帰ったのですが、帰りは爆睡でした(-_-)zzz
まるで子どもみたいですね。
けどこれが今のチャッピーです。
それではまた・・・。

投稿者 おりーぶ : 17:25 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2019年6月25日

米原におでかけ♪

お久しぶりのSKYです(∩´∀`∩)

最後に書いたのがいつかわからないぐらい間が空いてしまいました。
おいスタッフもっとバランスよく振り分けろよ( *`ω´)……ってゆうのはとりま置いといて、6月25日(火)うちらは米原まで行きました。
それがまたクソ遠い。それに暑い(¯﹃¯٥)゛


米原に着いてまず最初はお昼ご飯。1人1000円までなら出してくれるということで……って、1000円ってどっから来た数字???‪w‪w‪w
昭和レトロな感じの喫茶店で食べました。スタッフが1人白ご飯大盛りを頼んでました‪w





実際にテーブルに来たご飯の量を見て笑うしかなかったです。(だから痩せられね〜んだよ‪w)
時間が無くてみんな急いで食べました。
うちはというと、普段から食べる量が人よりも少ないので、1人前食べきれませんでした( ˊᵕˋ ;)


お昼ご飯を済ませて、今日のメインイベントの落語‪wをやっている会場に行きました。なんで落語やねん‪w

落語終わってから「梅花藻」という花を見に行きました。近くに駐車場がないということで最寄りの駅に車を置いてそこから歩きました。


腰が痛くてしんどかった(._."ll)(私事ですが一番下の背骨が捻れてます‪w)


途中で醤油屋さんのソフトクリームを食べました。それがまためっちゃ美味い!!!
ソフトクリーム自体はもちっとしててトルコアイスみたいな感じでした。下にはコーンフレークが入っていて、ザクザク食感も楽しめました。上には醤油のタレがかかっていて、ほんのりとしょっぱさもあって美味しかったです。キャンディさんは醤油いらんって言ってました‪w


暑い中歩くのはしんどかったけど、梅花藻は綺麗でした(∩´∀`∩)しかも周りの景色も一体になってて、インスタ映えスポットとしてめっちゃいいやんと思いました。まぁインスタはやらないんですけどね‪w‪w‪w












梅花藻を見に行ったところは、水がめっちゃ綺麗で、理事長の案内でその水が湧き出ている所に行きました。
そこは柄杓が置いてあってそれで水をすくってみんなで順番に飲みました。
水道水のようなカルキ臭さが無く、普通の川の水のような生臭さも無く、ただただクリアな水で、美味しかったです。



投稿者 おりーぶ : 19:33 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2019年6月15日

女ばっかりでも頑張ってます

パンチだぉ〜。

私が住んでるホームは、喫煙所が雨降ったらビショ×2でした(笑)
それをずっと言ってたんですけど、全然やってくれなかったんですよ〜。
ひどいでしょ?
この間、やっとその問題が解決しました(笑)
しかも、スタッフではなく、「まぁ」と「SKY」と「パンチ」、時々「パナップ」の4人でブルーシートを貼りました。
パンチはネジ渡しをしました。
SKYが、電動ドライバーを使って、ネジでブルーシートを止めてました。



パンチはSKYのこと、スゲーと思いました。
でも途中で、1mくらいの高さに乗らないといけなくなって、SKYが登ったけれど高所恐怖症だったらしく、ずーっと膝が震えてました(笑×100)
普通そんなんなる?!って思ってダッセーと思った。
パナップは延長コードドラムを持つ担当をしてました。でもそれすらサボってました。
ちゃんとやれよ!!おい!!パナップ!!アイス抜きだ!!



最後に施設長が頑張った4人に1ドリンク、1アイスをごちそうしてくれました。
美味しかった〜。ありがとう♡また待ってるよ!施設長さん!!

それから、デイセンターの階段も、「まぁ」と「SKY」が直してくれました。
階段の木がボロボロだったんですけど、板を買ってきて電動ノコギリで板を切り、電動ドライバーでネジを打ってくれました。



あるスタッフが行方不明(笑)になってから、残りのスタッフがやってくれないので、しゃーなし利用者でやっています。おい!スタッフ!どーなってるんだ!ワレコラ!たいがいにせえよ(怒)
もう少し利用者をいたわってくれ(笑)

でもなんだかんだ言って、スタッフはみんな美人でファビュラスです(爆笑)

(そんな訳ねーだろwwww by利用者一同)

投稿者 おりーぶ : 15:10 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2019年6月8日

キャンディさん運転免許取得おめでとう!!

このカズコ・ジョバーナには夢があるッ!
現物解除という夢がなッ!!!
(もうすぐ現物1年半だぜッ!!!オープンリーチやね。)

野郎共!!!ジョジョ(アニメ)は見てるかーい!?
ジョジョの単行本とペプシの蓋のスターウォーズのフィギュアを本棚に並べてるやつはリア充とみなす!!!

今回はキャンディさあああん!!!
免許取れたよー!!!
やったネ!!!おめでとーーーう!!!

ということで、みんなでお祝いをしました(≧▽≦)
たくさんのごっつぉう!(ごちそう)
鶏のからあげ、春巻、ジャーマンポテトにカルパッチョ!!!
宴じゃー!!!





キャンディさん安全運転でネ(^^)/
あたいをデイセンターに連れてって!!!☆ヽ(^o^)丿

それと、たまにデイセンターに来てくれるA先生からおりーぶににゃんこをもらう予定です!!!
オスの子猫です。

大事に育てるんだ!!!
ナイスガッツ!!A先生!!!

ということで、カズコ・ジョバーナでした!!!
梅雨をぶっとばしてこーゼ!!!ウォンチュ!!!!
酒のみてーなー!!!

投稿者 おりーぶ : 18:56 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2019年6月5日

陶芸プログラム(^^)/

お久しぶりでーす。パンチの登場でーす('◇')ゞ

6月5日に陶芸プログラムがありました。
今回は、小鉢を作りました。

で・・・陶芸の先生の話で、笑う所が分かりません。(笑)
先生は、私達を笑かそうと必死ですが、私達はついて行けません。
でも、私達の事を美人だと言ってますが、本音かどうか分かりません。(笑)

手がドロドロになりながら、小鉢を作って楽しかったですが、パンチの作品は上手とも言えず、先生に器の厚みを(0.5mm)(笑)指摘されながら作りました。
その小鉢で、きんぴらごぼうと、納豆を食べます(´▽`*)

この間のリカバリーパレードで、いきなり「パンチさんですか?」と声をかけられました。
パンチは人気者ですね。(笑)
でも覚えてくれるだけで嬉しいです(*'ω'*)
でも、パンチは犬です。(笑)
顔が犬やと笑えますね。(笑)
ブログを読んでもらえてるだけで嬉しいです。
これからパンチは色々なブログに登場してくるので、みなさん、よろしくお願いします。

おりーぶのパンチは、体重7kg痩せました。(笑)
だから、後5kgは痩せます。
おりーぶで体がでかすぎて、服がありません。(笑)
サイズは4Lサイズです。
献品よろしくお願いします。(笑)
パンチはでかすぎて困っています(;´Д`)
でもおりーぶでは、おとなしく毎日プログラムを続けています。

パンチは、少年院2回、鑑別所2回、留置所2回、拘置所2回、刑務所1回、現在は執行猶予中であります。
で、おりーぶで頑張って生活しています。
これからも、パンチをよろしくお願いします(´ω`)

投稿者 おりーぶ : 18:09 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2019年6月1日

最近のおりーぶ(^^♪

こんにちは、パナップです。

5月19日にリカバリーパレード、6月1日に京都女性の回復を支援する会(KLSチーム)の「女性の依存症者の回復」をテーマに行っているイベントに参加してきました!

☆リカバリーパレード☆





京都の街をうちわを持ったり、お弁当を持ったり、旗を持ったりしながらみんなで歩きました。
暑かったです(;´∀`)

ゴール地点まで歩いた後は、公園まで行ってお弁当を食べました。
三重ダルクさんのお弁当、美味しかったです。



☆京都女性の回復を支援する会(KLSチーム)の「女性の依存症者の回復」イベント☆

テーマが「依存症とセルフケアいろいろ」で、同じ時間に体験談、アロマアート、呼吸法・タッチケアが開催されて、参加したいものを自由に選ぶことができました。
イベント前半はみんなで仲間の体験談を聞いて、休憩を挟んで、後半は引き続き体験談を聞く仲間と、アロマアートに参加する仲間、呼吸法・タッチケアに参加する仲間に別れました。

私は前半、後半と体験談を聞いていました。
仲間の貴重なお話を聞くことができて良かったです。

イベント終了後には、何人かの仲間と交流会に参加させて頂きました。
そこで、かつておりーぶで一緒に過ごした仲間と再会しました!
本当に久しぶりに会ったので、嬉しくて、号泣してしまいました。
相当酷い顔で泣いていたと思います。(笑)
でもその再会した仲間も一緒にいた仲間もハグしてくれたり頭をポンポンしてくれたりしました。
嬉しかった(ノД`)・゜・。

これからさらに暑くなっていきそうですが、事務所の冷凍庫を一部占領してストックしている大好きなアイスでも食べながら、ぼちぼち頑張っていきたいと思います(*´ω`*)

投稿者 おりーぶ : 17:51 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2019年5月7日

ラオウのGW


バトルボーナスゲーーーット!!!
アタァ!アタァ!フーワッタァ!!!

北斗ぞろいが出たらその日は勝ちです!
どうも、カズコです!アタァ!数秒の千円!!!

という事でGWはギャンブル依存の当事者の方がメッセージを運びに来て下さり、毎年恒例のゴスペル亭パウロさんの落語を聞きました(*´▽`*)

ギャンブル依存の仲間との交流は、ここに来て1年4か月経ちますが初めてで嬉しかったです!
北斗の拳が好きみたいで!
流行りましたよネー!北斗!!

吉宗とか銭形とか4号機の時代は良かったですが、5号機でもここまで出るんだ!と北斗は俺達に希望を与えてくれました!!!また打ちに行きたいなー!

パウロさんはまた会えて嬉しかったよ!落語はとても新鮮でした(*'ω'*)
来年も来てネ!!!!!

おりーぶ卒業したらスロット打ちに行こう!!!

我が生涯に一片の悔いなし!!!

byラオウ

投稿者 おりーぶ : 16:29 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2019年4月12日

春の陽気

スタッフのサイトウです!
先日、陶芸プログラムで造ったマグカップが完成しました!



この綺麗な青色は唐橋焼ならでは色味だそうです♪
自分専用のたった一つのデザインって愛着わきますよね☆

そしてマグカップに引き続き、同じ工房で写真立てを造りました!
自分の家族のイニシャルを入れている仲間が多く、ほんとに作品は心を映すというか、こういう手作りの作品に一人ひとりの大事にしているものが表れるなぁ〜と思います。



陶芸でがっつり感性を磨いた私たちは、数日後さらなる品格上昇を目的に、少し車を走らせて春らしく「お花見」へ出かけました(*´ω`*)
桜は満開で花見シーズン真っ只中なのに、花見客は私たちだけという超穴場でした♪

豪華なお花見弁当を食し・・・(ちなみに私はみんなが色々嫌いなものをくれるので3人分くらい食べました)



少し休憩した後は、シートの上でのんびりする仲間や、広い空き地で氷鬼や、靴とばし、本気リレー、だるまさんが転んだ、かくれんぼ、などなど外遊びを満喫する仲間もいて春の陽気を楽しみました。



去年のお花見はだいぶ桜が散ってしまっていたので、今年は満開の中、新しい仲間も加わってみんな平和にお花見できたのが嬉しかったです(*^^*)




投稿者 おりーぶ : 18:17 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2019年3月28日

はじめまして♪

3月20日から「おりーぶ」に入所しました菜摘です(*´`*)
来て早々色々起こしています(汗)
おりーぶの仲間は愉快で、あったかくて、たくましいです‼‼('Д')
デイセンターでミーティングして気づきもあるし、自分を見つめ直すこともできる。
口下手な私でも、会話のヒントを得ています。
東北出身の私は、関西の暮らし、人間性にまだ馴染めないこともあるのですが、ここでたくさん叱られ、もまれて成長したいと思います( *´艸`)

“焦らず、一つずつ”


そして先日は絵画プログラムをしました(*^-^*)



内容は「植木鉢のデザインをしよう♪」というもの。
初挑戦の私でも無心で集中して取り組めました。
ゆった〜りした時間が皆の中に流れていました。
鉢の肌に色鉛筆の色合いが引き立ちますねー(*´▽`*)
何種類かの線だけでの作品ですが、皆の個性がよく表れた芸術作品です!



投稿者 おりーぶ : 17:10 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2019年3月23日

餃子&デザートパーティー♪♪

こんにちは、パナップです(^^♪

先日の土曜日、プログラム終了後に何人かの仲間とホームに集まって餃子&デザートパーティーをしました!

みんなで材料を持ち合い、手分けして餃子とデザートの準備をしていたのですが、ちょこちょこと足りないものがあり(笑)ちょっと遠いスーパーまで買いに行ってくれた仲間や、近くのホームを何往復かしてくれた仲間もいました。

私はカスタードクリームの材料を鍋で火にかけて、焦げないように必死に混ぜていました。
しばらくしていると、とろみがついて美味しそうなカスタードクリームが出来ました!!
このカスタードクリーム飲みたいなぁ、と言ったら何言ってんのって笑われてしまいましたが、1人の仲間は共感してくれました(*'ω'*)

他の仲間は野菜を切ったり、生クリームを混ぜたり、ホットケーキを焼いてくれたりしました。

その後みんなで餃子を包んだのですが、結構な数の餃子ができました!



プレートに乗っているのはほんのごく一部です(笑)



プレートで餃子を焼いて、完成!!いただきます!
めっちゃ美味しかったです(*´ω`*)





餃子と白ご飯をたくさん食べて、ごちそうさまでした!・・・ではなくデスソースじゃんけん(おりーぶは辛いもの好きな人が多いので、デスソースという激辛ソースがホームやデイセンターにおいてあります(笑))が始まりました(笑)

餃子にたっぷりかけられたデスソース・・・(;´Д`)
3回勝負だったのですが、3回中2回も辛いものが苦手なスタッフのサイトウさんが負けてしまい、悶絶していました(笑)
1回負けた仲間は初めてのデスソースだったのですが、その2人の様子を見てみんな大爆笑。

これで終わりかと思いきや、じゃんけんに勝ったのにまさかのデスソース餃子を食べるはめに(ノД`)・゜・。
3回とも勝ったのに・・・(泣)

ドSなスタッフのキャンディーちゃんが一番笑っていました。
ほんまに辛かったー(゚Д゚)ノ

そんなちょっと激しいわちゃわちゃからのデザート!!
プリンアラモードとティラミスとエシレというおしゃれな名前のホットケーキを食べました!
果物を乗せたり生クリームやカスタードクリームを乗せたりしてさっきのデスソースの辛さも忘れるひとときでした(*'ω'*)
幸せ( *´艸`)



食後に洗い物をした後になぜかまた激しい遊びが始まりました(笑)
なぜか組体操(笑)



このわちゃわちゃした時間すごく楽しかったです(´▽`*)
またみんなでこんな時間を過ごしたいな、と思いました。


一緒にいたカズちゃんも書いてくれました(^^♪
☆↓↓↓↓↓☆

おっす!オラカズコ!みんな元気にしてっか?(^^)/
逃走した時のタクシー乗り逃げ代を完済いたしました!!!イヤッハ!!!

今日はホームでギョーザ&スウィーツパーティーをしました!!!
わたしのいるホームは何かと人が集まるのでにぎやかでござりますよ!!!

そんなわたくしはダイエットを始めました!
2月からゆで卵&黒酢&夜は野菜生活をしてマイナス4kg!!!
がんばるお(*'ω'*)

おりーぶに来て1年3ヶ月!!!
まだまだ現物(おりーぶではおなじみのスタッフが財布を預かり買い物に同行すること)は続くお!!!
ギョーザ美味しかったお!!!

投稿者 おりーぶ : 16:41 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2019年2月21日

陶芸プログラム♪

staffのサイトウです!

おりーぶの1月、2月はみんなでカルタ大会をしたり、お餅や巻き寿司を作って食べたりと冬の醍醐味を満喫しました♪





そして先日は、瀬田の唐橋の近くまで行って陶芸をしてきました!

講師の先生がすごく話し上手で楽しい方だったので、みんなでワイワイ笑いながら粘土をこねました(^-^)

今回造ったのはマグカップ♪

いつもデイセンターのマグカップが割れるたびにリサイクルショップで50円のマグカップを探しに車を走らせていた私にとっては、今回一気に16個もマグカップが手に入り密かにテンション上がってました( *´艸`)

陶芸経験者から、今回が全く初めてという仲間も先生のフォローのおかけでみんな満足のいく作品を造れたようです☆

焼き上がりが楽しみだー(*^-^*)




投稿者 おりーぶ : 12:17 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2019年1月16日

初めての料理プログラム♪

はじめまして。
今月から、おりーぶで仲間たちと暮らすことになりました。
ふーちゃん、と言います。

先日は、料理を先生に教えて頂いて、みんなで班にわかれて、グラタン・サラダ・スープを作りました。
まだおりーぶでの生活に慣れない中、仲間たちがサポートしてくれて、美味しく出来あがりました。
また作りたいし、卒業して家族に作ってあげたいです。

まだ緊張してるけど、仲間たちが優しいので楽しく過ごせています。
積極的に仲間と協調性を持って慣れていきたいし、プログラムも楽しんで参加したいです。

おりーぶでの生活で、自分を知ることと、良い成長を遂げること、社会復帰できるようになること、家族との信頼関係を再構築できる基盤を作れるようになること、「今」を楽しんで感謝して生きれるようになれることと、回復することが目標で、目指している職業もあるので、自分の為、家族、大切な人の為、ゆっくり頑張ります!!!

緊張している半面、楽しめているのは仲間のおかげです。
明日は何のプログラムだろう?♫
楽しみです。

ありがとうございました!

投稿者 おりーぶ : 17:31 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2018年12月25日

クリスマス串カツ!!



こんにちは、パナップです。
クリスマスにみんなと食事&買い物に行ってきました!

私は事務仕事をしているので本来なら行けない所ですが、施設長に「クリスマスの串カツ行きたいです!!」と懇願して(笑)OKを頂きました。

私のお目当ては串カツもそうですが、何と言ってもチョコレートファウンテン!!
滝のように流れるチョコレート・・・(*´ω`*)
多分私が一番楽しみにしていました。

少し早めに着いたので、お昼まで何人かに別れて買い物をしました。
私は前から約束していた仲間2人と行きました。

そして待望のお昼ごはん!!
「イチゴのチョコレートファウンテンや!しかもパンケーキまである!」とお店の前で大人げなくはしゃぎまくり(笑)仲間から「小学校低学年の子みたい(笑)」と言われました(;´∀`)

串カツを各自取って行って、目の前で揚げていきます。
お肉、エビ、野菜だけでなく、カニカマ、エビ団子、ハッシュドポテト、たこ焼き、たい焼きなどの変わり種まで充実していました。
揚げたての串カツ最高です( *´艸`)



70分の時間制限なので、デザートの時間も気にしつつ、存分に頂きました。
そして終了30分前にデザートタイムに入りました(^^♪
まずパンケーキ2枚にクリームとフルーツを添えて、2皿目にはイチゴチョコにつけたプチシューとミニドーナツにロールケーキとケーキも足しました。
めちゃくちゃ美味しかったです(*'ω'*)



デザートを食べていたら、仲間がソフトクリームを持ってきてくれました。
ちなみにその仲間はソフトクリームを4つ食べていました(゚Д゚)ノ

食べ終えて、他の仲間のテーブルを見たらロールケーキ3切れが余ってて、もったいないと言いながらもらいました(笑)
ただ帰る間際だったので、2切れは口に入れて、あと1切れは手に乗せて移動して食べました。
がめつすぎる(/ω\)

食事のあとはまた別れて買い物をしました。
仲間がカバンを見ているときに私のも見てくれて、可愛いカバンをゲットしました(^^)v
本当はタピオカドリンクとクレープを食べる予定だったのですが、お店がなかなかの行列で断念しました。残念( ;∀;)

でも後日、仲間がタピオカイチゴミルクをくれました。やった(*'ω'*)

クリスマスにこんなごちそうを食べられて、仲間とわいわい買い物できたことがすごく嬉しかったです。
本当に感謝です。ありがとうございました。

投稿者 おりーぶ : 17:59 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2018年12月19日

料理プログラム♪ 〜お好み焼き〜

こんにちは!まだまだ現物中(お小遣いがスタッフ預かりで、自由にお金を使わせてもらえない)のカズです(*_*)ワーオ!!!

今日は料理プログラムでお好み焼きを作りました。





私は長いも班に入って長いもをすっていました!!



お好み焼き上手に作れたよ!
料理スキルの無い私は料理も日々勉強中です。





拝啓、お母さん元気ですか?
私はつらい人間関係にも耐え毎日泣きながら過ごしています・・・。
しんどいよ!!!もうしんどすぎる!!!無理!!!限界です(+o+)

もうすぐ新年を迎えるけどなんにもめでたくないし!
無理やって!!!
最悪な年越しです(ToT)/~~~
カズより

投稿者 おりーぶ : 17:14 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2018年12月10日

おりーぶX’mas会


Amiでーす。

本日、おりーぶX'mas会を教会で行いました。
いつも毎月1回、牧師先生が教会に来て聖書のお話をして下さるのですが今日は牧師先生はじめ、おりーぶのみんなでX’mas会を開催しました。



ゲームから始まったのですが、ゲームの内容がコンビニエンスストアのおでんの入れ物に洗濯バサミ約30個をうちわを使って入れるという何と斬新なゲーム(笑)
3チームに分かれて、どのチームが一番速く洗濯バサミを入れ終わるかを競ったのですが、なんと私のチームが一番速くて14秒!!景品でチョコレートを頂きました。
皆さんもぜひやってみて下さい(笑)




それから牧師先生が仲間の良い所を言っていこうと皆の良い所を言い合って、聖書のお話を聞いてお昼ごはん。
普段教会でミーティングをする時は、みんな各自でお弁当を買ったりしているのですが今日はX’mas会という事で用意して下さいました。
某有名店の唐揚げ弁当。ニンニク醤油のタレがかかっていてメッチャおいしいデス。
ごはん大盛無料です!!
そしてX’mas会には欠かせないケーキです。
こちらも某有名店のケーキ(*'▽')ショートケーキ、チョコケーキ、チーズケーキ、クレープケーキと4種類。
ちなみに、ゲームをする前にチーム分けのくじの紙にケーキをもらう順番も書いてあったので喧嘩にはなりませんでした(笑)
「1番がいい!!」と言っていた仲間は何かハイヤーパワーが働いたのか本当に1番のくじをひいてとても嬉しそうにしていました。
ちなみに私は9番目でした( ;∀;)

みんなで楽しくX’mas会を終える事ができました。

ごちそうさまでした。


投稿者 おりーぶ : 17:49 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2018年12月6日

料理プログラム♪

ヨシエです。

デイセンターでは、今月から色々なプログラムがある中、専門の先生を呼んで料理プログラムが始まりました!

1回目は餃子と白菜サラダと味噌汁を作りました。

餃子を作る人達と、サラダ、味噌汁を作る人達に分かれて皆一生懸命作りました。





私はけっこう難しいな、手間がかかるなと思っていたけど、なんかあっという間に出来上がりました。

見た目も売り物みたいにすっごく上手に出来ました。もう私はお腹が空きだしてきて、焼いて食べるまで「あ〜早く食べたいな〜」と楽しみでした。





もう見た目も味も最高の出来でした。
私はけっこう食べました。
次回は何を作るのかな〜?って次回をすごく楽しみにしています。



投稿者 おりーぶ : 16:57 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2018年11月24日

ただいま(*'ω'*) からのびわこダルクフォーラム!

お久しぶりです!
マイメロです・・・アノニマスネームをマイメロからkumaに変えました。
おりーぶにまた戻ってきました。

前回おりーぶを逃亡して、逃亡した後は友人や売人の家とか彼氏の家を転々としていました。
薬物をまた使用し、薬物の為に仕事したり生活してました。

正直生きる気力もなかったし、体が動けずにいる日も多々ありました。
薬を入れないと動けませんでした。
毎日薬物、薬物、薬物でした。
そして捕まり、また少年院に戻りました。

でも捕まった時は安心感がありました。
布団でゆっくりできるし、仕事せんでいいし。
でも留置所で処方漬けでほとんど記憶がなかったです。

そしてもう一度おりーぶでやろうと戻ってきました。
感謝しています。
またよろしくお願いします。

この間11月24日にあったびわこダルクフォーラムに行かしてもらいました。

ダルクの皆さんを見てると凄く色んな経験をしているのにキラキラしてました。
私も回復の道を歩いていけるといいなと思ってます。
仲間同士がハグしてる姿が素敵だなと思いました。

太鼓も凄くかっこよかったです。
女子の太鼓もやってみたいと思いました。(笑)

写真はホームでの一コマ(*^_^*)
生活感が半端ない(;´∀`)
みかんを食べながらUNOをしました☆

投稿者 おりーぶ : 17:45 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2018年11月15日

毎年恒例のボランティア♪

ヤスコです!今年も2班に分かれて、大津市和邇の『健康いきいき祭』と高島市民活動フェスタでハンドマッサージのボランティアに行ってきました!

大津編のブログは私が書きます(*'▽')

私は去年も同じ場所でボランティアに行ったのですが、今年は去年以上にお客さんが多かったです。
マッサージ用のオイルを新しくしてもらって、匂いフェチの私にはたまりませんでした(*´ω`)

私はアーモンド系の匂いが好きです♡
来て下さったお客さんとリンパの話しや冷え性の話しで盛り上がったりして楽しかったです♪
次の日は手のひらが筋肉痛になりました( ;∀;)



↓↓↓

Amiです。

本日、スタッフ2名と私を含めた仲間5人とで高島市民フェスタに参加しました!

っとその前に、先日からホームで色々とあり、私の怒りの感情が限界に達してしまい長かったロングヘアーをバッサリと・・・。

15cm位切りました。

話しは戻りまして、おりーぶではハンドマッサージを行いました。

月に1〜2回程度ボランティアでハンドマッサージをしに行っているので、私たちはハンドマッサージのプロです(笑)

会場に着くなり、前日に急きょスタッフから模造紙で看板(?)を作って、と指示があり、仲間のまぁがほぼほぼ1人で作ってくれたものをボードに貼りました。

私は少しだけ色塗りを手伝いました。
実は私、色塗り検定1級持っています・・・。(冗談)

冗談はさておき、ハンドマッサージ開始!!



2チームに分かれて交代で行ったのですが、私は後からで、一緒のチームだった仲間と会場を散策しました。

散策中、カレーの匂いでお腹がすいたり、タバコ休憩したりして、グルっと周って今度は私たちの番です。

お客さんは入れかわり立ちかわり来てくださり、普段一般の人たちと関わりを持たない私たちはすごく新鮮で、たまには一般の人と関わり合うのも私たちにとって良い刺激になりました。

12時頃になって、みんなでお昼ごはんを食べに行きました。
からあげ、ピザ、フランクフルト、クレープをみんなで食べました(*^_^*)
どれも低価格でお財布にとっても優しいです。




昼からメインイベント!!

手話の発表です。

手話は毎月1度、ボランティアで先生がおりーぶに来てくださり手話の楽しさを教わっています。

曲に合わせてみんな笑顔でノリノリとは言えなかったけど楽しく終える事ができました。



発表終了後、手話の先生に「何点でした?」とたずねると先生は「98点かな〜?でもみんな上手に出来てたよ♥」とお褒めの言葉を頂きました。

それからまたマッサージに戻っていたら、隣のバザーに興味が湧きチラチラ見ていて、見ているだけでは我慢できずどんな物を売っているのか気になり始めました。

時間も時間で後2〜3分程度だったので、片付けするかしないかを迷っている時に、隣で終わる間近もあったのか全品10円セールをしだしました。

私たちはお客さんがいない事をいいことに、そっちの10円セールに目が行き全員で食いつきました。
買うだけ買って我に返るとスタンプラリーをしていたお客さん2人が待っている事に気付き、すぐさま戻りました。
スタンプを押し終えて全部が終わり、掃除片付けをし、やっと1日が終わりました。


今日は本当に一般の方々と触れ合い、マッサージ中もたわいのない話をしたり、手話も私なりに一生懸命頑張りました。

とても良い1日でした(^^)/

明日は閉所で仲間とカラオケに行く予定です(^^♪

みなさんお疲れ様でした♥

投稿者 おりーぶ : 16:45 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2018年10月28日

京都ダルクフォーラム

どうもー最近やさぐれているAmiです。

ここ最近何もかもが嫌でこんな施設つぶれてしまえ!と思っている今日この頃。

先日、スタッフと一部のメンバーで京都ダルクフォーラムに行きました。
まず初めに、仲間の日常の映像をスクリーンで見たのですが号泣(T_T)
何かわからないのですが、音楽と映像がマッチしていて皆さん一生懸命回復に向かって頑張っている姿がとてもAmiの心に響きました。
仲間の体験談は、今の自分の現状と似ていたり刑務所あるあるで共感したりと良い刺激になりました。

帰りの車内で私は助手席に乗っていたのですが、後ろに座っている仲間の会話の中で「人から愛されるように、そして自分を愛する事、そのためには訓練が必要なんだよ!!」という言葉を聞いて何か自分の心に響きました。

次の日は朝9時から町内の草刈りをしました。
普段の日曜日は昼まで寝ているAmiですが、眠い目をこすり内心「なんでこんな事せなあかんねん」と思いながらも1時間ちょっと草刈りをしました。

その後は前から約束していた仲間、まぁと家の近くの喫茶店でケーキ1つを真ん中に置いて人生相談もかねてこのブログを書きました。
それではまた・・・

投稿者 おりーぶ : 16:51 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2018年10月26日

夕暮れカラオケ♪

まぁです。

金曜日、普段のプログラム終わりに仲間数名とスタッフ1人でカラオケに行きました。
前から仲間が要望を出していて、ようやく行けましたー(*^-^*)♪
行く途中、ジュースとお菓子を買いました。カラオケ不参加の仲間たちがポテチとじゃがりこを差し入れしてくれましたー(*'▽')ありがとー!すごく助かりました!
車の中でおやつ見ながら皆でニコニコ、ウキウキしながら行きました。

カラオケに着き、『精密採点』を入れ順番に歌ったのですが、みんな歌がうまいっ!!!
バラードもあればアニソンもあり、今時の曲から懐メロまで色んな曲が聞けて新鮮でした(#^^#)

お菓子をつまみながら急にダンスが始まったりノリノリで終始笑いばかりで笑いすぎてお腹痛かったです(笑)
もぉー楽しくて楽しくて仕方なかったです(笑)
約3時間・・・あっという間でした。

そして帰りはみんなでマックへ♪
まぁは新作のエビフィレオ!!!
サクサク、海老プリプリで美味しすぎましたっ!
ペロッと食べてホームに帰宅。

家に帰ると久しぶりにはしゃいだせいか疲れがドッときました( ;∀;)
でも良い週末でした♪

投稿者 おりーぶ : 21:23 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2018年10月24日

寒流と暖流

SKYです。
今回久しぶりにブログを書くことになりました。
10月24日の水曜日は絵画のプログラムがありました。

今年が終わるまで、あと2か月という事でカレンダーを作りました。
2人1組になって長い習字用の紙にパステルで寒流と暖流を描き、その上に墨でまた水の流れを描きました。
自分は作品作りは一人でやりたいと思うので、2人1組と聞いた時は「うっわ!最悪!マジでないわー」とテンションは(;´・ω・)↓↓↓でした。

でもだからと言ってやらなかったらプログラム拒否と言われて面倒な事になると思ったので一応参加はしました。
しかし、やってみると思っていたより悪くなくて何とか無事に完成できました。

その後、時間が余ったので自分の感情の絵を描く事になりました。
自分はその時イライラしていたので、怒りの絵を描きました。
それを見たあるスタッフに「連続殺人鬼の絵みたいやなー」と言われました。
まぁ確かにその絵だけを見ればそう思われても仕方がないような絵でした。
パステルで力任せに色を塗るという作業で、だいぶストレスは発散できたのでそれも良いかなーと思います。

次は一人で作る作品だと良いなーw

投稿者 おりーぶ : 17:56 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

PAGE TOP