2018年10月2日

初!講演会

こんにちは、パナップです。

私事ですが、先日おりーぶを卒業し、正式に事務職員として働かせていただくことになりました。
そして、初めての一人暮らしも始めました。
まだまだ無知で未熟ですが、同じ日に卒業し、現場の職員として頑張っている仲間や、みんなとともに頑張っていきたいです。

10月2日に、新旭のかばた館で行われた滋賀県家庭相談員連絡協議会第3回研修会に理事長、わみぃさん、SKYちゃん、私の4人で行ってきました。

かばた館に着き、講演の準備をしていた所、なんと講演に使う予定のパワーポイントのデータがスクリーンに映らないというトラブルが発生。
色々思考錯誤しましたが、結局映らず、やむを得ずノートパソコンをみなさんに向けた状態で、理事長が講演されました。

理事長が講演されている間、SKYちゃんと私は緊張でやきもきしていました。
SKYちゃんも私も、講演に呼ばれて大勢の人の前で話すのが初めてで、緊張のあまり講演が始まるギリギリまで、2人で走って駅まで逃げようか、なんて言う会話をしていました。

そんなこんなで私の出番がやってきてしまいました。
とりあえず、無難に自分のことを極力話さない前提でまとめたメモを持って行ってたのですが、理事長から「おりーぶに繋がる前と繋がった後の自分のことを話してね」と言われたので、自己紹介の部分だけメモに書いた文章を読み、それからはメモを見ずに自分のことを話しました。
話すのに必死になりすぎて、みなさんの顔を見ることが出来ず、ずっとテーブルを見ながら話していました。

ブログを書くにあたり、どんなことを話したか思い返しているのですが、正直何を話したのか全然思い出せないです。
でも、自分が思っていたよりは話すことが出来たこと、話した後、理事長が「よく話せたね」と言ってくださったこと、みなさんが温かく拍手してくださったことで、ほんの少し、自信になりました。

次に、SKYちゃんが話しました。
緊張しながらも、ちゃんとみなさんの顔を見ておりーぶに繋がる前の生い立ちや、繋がった後におりーぶでやらかしたことを話していました。
話し終わったあと、理事長にやらかしたことを詳しく暴露されていました。(笑)

そして最後に、わみぃさんが話しました。
自身の生い立ちを振り返ってお話ししてくれたのですが、わみぃさんの過去の話をちゃんと聞くのは初めてだったので、「わみぃさんもまた、しんどい子ども時代を過ごして、今も葛藤しながらも家族と関わっているんだ。」と思いながら聞いていました。

私は、なかなか変な家庭で育ち、ずっと「普通」を求めていました。
普通の家族、普通の食事、普通の生活・・・。
と言っても、情報源はほぼテレビなので、周りの人が実際はどんな感じなのかはわかりませんでした。でもおりーぶに来て、色々な人の話を聞いている内に、私がテレビで観ていた「普通」は当たり前のようにあるのではなく、むしろレアケースなのではないかと思うようになりました。
「普通」が幸せとは限らないし、また、本人にとっては普通でも、他人から見たら異常だと思うことなんてたくさんあります。
そうやって話を聞いて、考えていたらいつのまにか「普通」に対する囚われが小さくなっていきました。

なので、人の話を聞くって大事だなぁ、と今回の講演で3人のお話を聞いて改めて思いました。
話すのは当分いいかな、なんて。(笑)

ちなみに講演の後、近くの喫茶店でケーキを御馳走になりました (*^_^*)
クリームの乗ったコーヒーに私のと、SKYちゃんがくれたガムシロップを入れ、緊張で失われた(?)糖分を補給。
ジェラートも売っていたので、帰りの車で頂きました(^^)/
とても美味しかったです。緊張して疲れたけど、良い1日でした。

貴重なご機会を頂き、ありがとうございました。

投稿者 おりーぶ : 17:38 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2018年9月26日

絵画



どうも最近よくブログを書いているAmiです。

先日、絵画で今回は「墨」と「色鉛筆」を使って風をテーマでみんなさまざまに描きました。
先生が説明している中、みんなちょけていました。(笑)

早く作品が出来上がってボーっとしていると先生が隣にやってきて、「もう少しここをこうしてみたら?」と言ってくださったのですが、自分ではもう十分で「いいです」と言ったけど、見本とかを持ってこられたのでこれはもう少し何か加えた方がいいのかな?と思い少しだけ付け加えました。

先生は2回目なのにとてもフレンドリーで、今回チョコレートを手作りで作って下さいました。
みんなの作品を貼って、先生が一人一人の作品についてお話をされている時に先生が作ってきて下さったチョコレートを頂きました。
前回はスイカに夢中でしたが、今回は先生の話をちゃんと聞けました。(笑)

Amiでした。

投稿者 おりーぶ : 17:18 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2018年9月20日

大舞台でも、堂々と・・・!

今回記事を担当させていただきます、おりーぶ看護師 わみぃです。

先日、彦根市文化プラザにて更女会の総会へ行ってまいりました。
理事長が講演され、
その後、寮長の”キャンディー”、おりーぶ4年目の”みなみ”が
登壇し自身の体験談を語りました。

キャンディーの体験談は、
初めて耳にされる方にとっては衝撃的だと思います。
物心ついた時にはもう既に日常に薬物が溢れていて、
「薬物がいけないものだなんていう認識がなかった」ということ・・・。

私は中学生の時に薬物について初めて知り、
これはともかく【ダメ、ぜったい】という認識以外もっていなかったので、
意志も知識も選択肢も与えられることもなく
薬物とともに生活している子どもたちがいるという現実は、
とてもショックで、複雑な気持ちになりました。

ただ、キャンディーはおりーぶに来てから日々を重ねる中で
「薬物がなぜいけないのか」ということが腑に落ちて、
回復のきっかけである”感謝”が芽生えるまで、
彼女自身かなりしんどい時間を過ごしたこと、
そして、それらを辛抱強く乗り越えてきたこと、
今でも”欲求”と向き合いながら生きているということも現実です。

そして同じような経験・思いをしてきた後輩たちの回復を
心から願いながら寮長の立場になり、
おりーぶの仲間たちにとって心から信頼される存在にまでなっていること。
これはキャンディーの人生に起こった奇跡であり、
彼女自身が歩んできた軌跡の、ひとつのかたちなのだとも思います。

そして、みなみ。みなみはとても純粋でまっすぐです。
小さい頃から周りを気遣い、自分の気持ちに蓋をし続けて生きてきました。
そのことで、摂食障害を発症し、過食のために万引き・窃盗での再犯を繰り返す
という行為に繋がっていました。
みなみにとって回復のきっかけになった気づきは、
「過去が悪いんじゃない、過去以上に自分の”今”が汚いんだ」と自覚したときだそうです。

私もそうですが、
自分にとって都合の悪いことが起こった時、
つい誰かの、何かのせいにして、
自分自身を見つめ認めることを回避してしまいがちです。

問題の大小を問わず、
自分を偽って生きることでの自分自身への弊害は、
家族関係や社会生活にまで影を落とすのだと、
今回みなみのお話を聞く中で、
私自身がおりーぶに繋がった経緯とも重なる部分があり、心に響き、心が痛みました。
そして、3年以上の時間をかけて、
自分自身の心と生き方を見つめ続けてきたみなみには、
おりーぶで養ってきた、周りに振り回らない冷静な目とマイペースを強みに、
自立に向かっての自信を重ねていってほしいなあと願っています。

依存症の場合、風邪やケガが回復したときの”回復”のように、ぬか喜びに浸れないのも現実です。
(例えば、快気祝いにアルコールを摂取した瞬間に、それまでの努力は水の泡に・・・
ということになります。体調や気分不良で過剰服薬したら逆戻り・・・なんです。)

だからこそ、昨今福祉領域でよく言われる【切れ目のない支援】は、
依存症者に対してもその通りで、
回復過程と社会復帰後に及ぶまで連続性のある支援と地域連携の輪が
欠かせないのだとも言えます。

”キャンディー”、”みなみ”の
体験したものにしか言い表せない生の声は、
きっと、お聴きくださった方々の胸に残り、
これからの支援に繋がっていくことと確信しております!

彦根市更女会の皆様、貴重なご機会をありがとうございました。

投稿者 おりーぶ : 16:04 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2018年9月20日

青春の1ページ

staffのサイトウです!

今日、デイセンターの昼休み中に、ミラクルが起きました!
なんとメンバーが自主的に手話の練習を始めたのです!
手話のプログラムは、3年前から続いているのですが、覚えるのが大変、普段手話を使う機会がないという理由で、あまりみんな乗り気ではありませんでした。

でも、身体を動かして表現するのが好きな仲間が数名加わったおかげで、今までの雰囲気がガラッと変わり、11月の手話発表会に向けて、猛特訓を始めたのです!
発表会は、「ゆっくり高島楽しんで」という曲を手話で表現するのですが、仲間同士で教え合い、仲間が曲の途中でミスったら「行け行けー!大丈夫や、いける!」と体育会系のノリで励まし、まるで部活のようなテンションでした(笑)




「手話は覚えられたけど、歌詞見な出来ひん!歌詞覚えなあかんわ!!」とある仲間が言い出し、途中からはみんなで歌の練習もしました♪( ´θ`)
外は雨降りでしたが、デイセンターに明るい音楽と笑い声が響き渡り、おりーぶでこんな難しい曲をするのは絶対無理や、と思っていた私は感無量でした(T ^ T)

4年前から、入寮している仲間も「信じられない、こんな日が来るんですね」と超びっくりしてました笑

毎日こういう集団のプログラムをしていると、良い意味でも悪い意味でも「一人」の影響力って大きいんだな、と感じます。

自分を卑下せず、しかし高慢にも気を付けつつ与えられた環境、仲間をもっと楽しもうと思えた今日一日でした♫







投稿者 おりーぶ : 16:01 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2018年9月18日

回転寿司!!



今日は、草津の○オンモールへお買い物。

買い物前に腹ごしらえでみんなで○シローへ。
私はみんなよりよく食べる方で、今日の買い物もどちらかといえばお寿司がメインイベントでした。
朝から爆食モード全開・・・。(笑)

着くなり、お水、お茶をセットすると、サーモン、ハマチ、サーモン、サーモン、サーモンと・・・。
3テーブルに分かれて食べていたのですが・・・。
よそのテーブルに行って、仲間が食べようとしているお寿司をもらっちゃりして。(笑)
気が付けば1人で22皿も食べていました。(苦笑)

また、普段あまり食が細い仲間もお寿司やサイドメニューをパクパク食べていました。
こうしてお腹一杯ごはんを食べられる事に感謝ですね。

何事も当たり前のようになりがちですが日々感謝の気持ちを忘れてはいけないなぁーと思いました。
遠い所まで買い物に連れて行って下さったスタッフさん達にも感謝です。
いつもお疲れ様です。また連れて行って下さいネ・・・。(笑)

Amiでした。

投稿者 おりーぶ : 17:17 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2018年9月15日

美しいお客様



おりーぶ施設長の山本良子です。

女優の島田陽子さんと、リカバリーハウスおりーぶの働きについて、人生は自分の気づきで変えていける、いつからでも新しい自分になれる。仲間との暮らしを通して、”BORN AGAIN”をという内容でお話しさせて頂きました。

投稿者 おりーぶ : 12:49 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2018年9月15日

自己紹介

私はおりーぶに来て約2ヶ月のAmiです。

私は覚せい剤を使用して捕まり、刑務所に服役している時に、おりーぶの施設を紹介されて入所しました。
入所して2ヶ月で仲間とぶつかり合いながらも日々集団生活を送っています。
2か月間というか最近の事や自分が想っていることを書いてみました。


「いっしょうけんめい」

一生懸命になりすぎて時に自分を見失う。
人からの評価が欲しくて自分を良く見せようとしてしまう。
すぐに結果が欲しくて焦ってしまう。
最近に走りすぎたら途中でバテてきて、今まで自分が積み上げてきたものが一気に崩れてしまう。
ありのままの自分をさらけだそう。
相手の言う通りにする必要も無いし、相手と同じ立ち位置で物事を見る必要も無い。
自分のレベルに合わせて物事を運んでみよう。
焦る必要も無い。時に立ち止まっても良いのである。
ゆっくりと、自分のペースで進んでみよう。


「ぶつかりけいこ」

日々生活を送っていく中で仲間とぶつかりあったり、色んな刺激をもらったり、また求めてしまう時ってあるよね・・・。
仲間とぶつかった時こそ現段階の自分のレベルが分かって、自分の問題点を見つめ直せる時だと思う。
自分のとった行動や言動は正しかったのか?高慢になっていないか?
もし間違っていたとしたら、直ちに修正する作業に取り組めばいい。
誰もが完璧にできなくて良い。
失敗から学ぶ事の方が多い。
人は失敗を重ねて大きくなっていくと思う。
だから私は、失敗をしても諦めずどんどんチャレンジしていこうと思う。
全ての事を意味のあるものにしようと思う。

※写真はみんなでウォーキングに行った時の写真です(^^♪

投稿者 おりーぶ : 12:28 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2018年8月22日

絵画プログラム(^^♪

みなみです。

月に一度の絵画プログラムですが、いつも教えに来てくださる先生が遠くへ行かれることになったので、今月から別の先生が担当してくださることになりました。

いつも思うことなのですが、おりーぶに来てくださる講師の方々は、施設の入寮生たちに偏見を持ったり構えたりせずに、同じ目線でごく自然なやりとりをしてくださいます。
私がもし一般の社会人だったら、色眼鏡で見てしまうだろうし、ややこしそうだから関わりたくないなと思うだろうに、自分の想像とは違い、受け入れのある方々がたくさんいてくださいます。
人より薄情な私はなおさら驚きます。けれど、あたたかい方々がいてくださるおかげで人生めちゃくちゃな自分だけど、またやり直してみようと希望が持てるようになりました。

今回からの絵の先生も、○○ちゃんって呼んでね〜とフレンドリーな自己紹介から始めてくれました。
まずはそれぞれ自分の思いのままに夜空を黒で塗り、セロファン状のものに花火を描いてできたのがこちらです。

絵の先生はいつも皆の作品を並べてひとつずつここがいいねと褒めてくれるのですが、先生がいらっしゃったからといそいそとスイカを切り出してばくばく食べながら、先生の話を片耳で聞いているのかいないのかわからんような某スタッフがいました。

こんなおりーぶを愛してくださってありがとうございます。
また次も楽しみです。 おわり

投稿者 おりーぶ : 17:39 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2018年8月21日

湖水浴!!



初めまして。おりーぶに入所して約1ヶ月半のまぁです。
今日は21日(火)に湖水浴に行った事を書きたいと思います。

朝10時前ぐらいに車で出発!!マキノにある湖水場へ皆で行ってきましたー(^^)/
この日は風が強く天気も曇っててどうかな?って心配でした・・・(・_・;)
湖水場へ着き荷物をブルーシートに置きそこから湖めがけて猛ダッシュ(笑)
「寒い!冷たい!」って言いながらも湖にダイブ(笑)
水かけあったり、こかしあったり、湖の中で手押し相撲したりすごく楽しかったです。
私も皆も子どもに戻ったかのよーにはしゃぎまくり(笑)
うきわを使って皆で「足のつかない所まで行こ!!」「向こうまで泳ぐで!」とか言いながら泳いだりもしてました!

私の顔、頭、服、足に「も」がかなりついてて皆に爆笑されました(笑)
「も」は「私の友達なんやー」などと冗談言うと皆爆笑してくれたり、常に笑いが絶えませんでした。
浜辺に行こうとしても波が高くて勢いもすごく、波にのまれたり立ち上がりたいのに立ち上がれずコロコロ転がったり皆に笑われました(笑)
浜辺近くまで来て体力が無くなりゴロンとしてて浜辺に打ち上げられたトドみたいでした(笑)
トドがゴロゴロ転がってました(笑)
仲間に助けられてやっと起き上がる事ができ助かりました(笑)

待ちに待ったお昼ごはんは皆で作った大量のお弁当!!
はしゃぎまくってお腹がすいてたのか皆パクパク食べてあっという間に終わり!!
お昼ごはんを食べ終わった後は100個の水風船で2つのチームに分かれ投げ合い!
皆、顔が真剣すぎておもしろかった(笑)



楽しかった時間もあっという間に過ぎ、帰りの車では、はしゃぎすぎて疲れたのか誰1人喋らず車の中がお葬式状態でした(笑)
また皆で行きたい(*'ω'*)1日すごく楽しい時間が過ごせて良かったです。ありがとうございました。

投稿者 おりーぶ : 17:22 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2018年8月13日

お盆休み(*'ω'*)

こんにちは、パナップです(^^♪今月11、12、13日の3日間お盆休みでした!
おりーぶでは、基本的に祝日は関係なく過ごすので「あっ今日は世間的には休みなんやな」なんて会話をちょくちょくします。
この3日間の過ごし方はみんなそれぞれですが、ホームでゆっくりしていた人が多いみたいです。

私は土曜日は別のホームの子と話をしたり、チーズタッカルビをごちそうになったりして、日曜日は1日中部屋に引きこもり(笑)、そして月曜日は仲間のSKYちゃんと一緒に映画を観に行ってきました!

天気が良かったんですが、めっちゃ暑かったです(;´Д`)
午前中はドンキで買い物をして、お昼にマクドでチキン南蛮バーガーのセットを食べて、小食のSKYちゃんが残したハンバーガーとチキンも食べ(笑)おなかいっぱい(*´ω`*)からの映画です!



コードブルーを観たんですが、やっぱり映画館で観ると迫力が違いました。
ドラマをあまり観ていなかったので、大丈夫かなぁと思いましたが充分面白かったです!
色々な命と家族の形が描かれていて、ちょっとだけ自分と重ねたりしながら観ていました。(ポップコーンを食べながら)とても充実した1日でした(^^)/



次の連休はいつかなーなんて期待しながら、またいつもの日常を頑張ります。

投稿者 おりーぶ : 17:09 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2018年8月5日

イベント続き!!

こんにちは、スーパー現物になりました、カズコです。

初めてのミーティング会場に行ってきましたよ!
クソ暑い中、京都駅を歩いて『女性の依存症者の回復』というイベントに参加しました。

トラウマがテーマで、その話しが心に響いた仲間もいてカウンセリングの先生に涙しながら話しをしたりしていました(´▽`*)

後半は交流会があって、軽食を食べながら色んな県から来てらっしゃる仲間と交流しました(^^)/
キャンディーさんが、ある仲間を紹介して下さって「思い込み発作をどうしたらいいでしょう?前に薬を大量に摂取した時の後遺症かな?」と質問したら「そんなのどっちでもいいのよ!」とバッサーと斬られました(>_<)逆に気持ち良かったです(*'ω'*)

思い込み発作ばかりに囚われてたみたいです。
発作になったら苦しいので頓服が必要なのですが、おりーぶのスタッフは死んでもくれませんけどね。

ってゆーかその前日よ!滋賀のアディクションフォーラムで喋らされました!
緊張してガチガチでした(;´Д`)
心の内をシャウトしてきました(´・ω・`)
いいかげんはよ現物とけろよ!

まぁ人前で喋って良い経験になりましたが、終わったら緊張がとけて発作が起こってしんどかったじょーーーー(ノД`)・゜・。
この思い込み発作といつまで付き合わなければいけないのやら(T_T)

スタッフは頓服渡しよらへんし(-"-)

まぁそんなこんなで『おりーぶ』に来て8か月のカズコでした!
体はつねに安定のダルメシアン!!!
はよ卒業したい!!!(;´Д`)

※写真は最近のおりーぶランチ。

投稿者 おりーぶ : 16:28 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2018年8月4日

アディクションフォーラムin滋賀

みなみです。

8月4日に浜大津明日都にてアディクションフォーラムin滋賀が開祭され、私達おりーぶも参加させて頂きました。

私は、数ヶ月前から行われていた実行委員会にも初めて参加させて頂き、皆さんのアディクションフォーラムに対する熱意にすごいなぁと驚くばかりで、皆さんでアイデアを出しながら話しが進んでいくのをただただ聞いていることしかできませんでした。

依存症者が社会で生きていくために、どのようにすれば希望が持て、道が開けていくのか、同じ目線で考えてくださっているので、のうのうと依存症で生きてきた私は恐縮する思いです。

そんな自分なのですが、今回はスピーカーを任せていただきました。
2年前にステージに立ったときは、万引きは止まっていたものの、施設に隠れて親と密会したり、過食嘔吐を毎日繰り返したりとやりたい放題の状態でした。

けれど、10数年続けた万引きを手放し、反社会的な道を行っていない自分に喜びがあり、充分ホメられるべきものだと思って満足していました。
私はそう思っていたのですが、神様が与えてくれる喜びと満足はその程度のものではありませんでした。

この2年間、すったもんだのてんやわんやで、私はなんとか共依存と過食嘔吐の問題も手放すことができました。
と言っても完全に治ったわけではないので、力みすぎず、力を抜きすぎずに生活していけたらなぁと思っています。

わざわざ会場に足を運んでくださった知り合いの方や私の話しを聴いて言葉をかけて下さった方もいて、本当の自分をさらけ出した後でも理解があり、関係も壊れずに続いてゆきそうなことが嬉しいです。

以前の私は、自分がどういうものであるか知られる事に対して怯えていたからです。

これは人に頂いた言葉ですが、「あの時あの場所で神様がしてくれたことを証する役目をみなみちゃんは担ったんやで。僕がしたくても前に立てへんもんな。」

この方は私の先生で依存症ではありません。

私は依存症になって、神様が私の病気に触れてくださり、自分が変わっていったこと、それを人に伝えられる力と役割を神様から特別にもらいました。

非力な自分ですが、ちょっと大きなことを成せた感じがしています。

おわり

投稿者 おりーぶ : 13:24 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2018年7月18日

インドカレープログラム!!

どーも!!パンチです。

あ!!パンチという名は、某アニメに出てくる動物の犬に似てるからその名になりました。
7/17買い物にレッツゴー。。買い物に行ったのはいいんだけど、材料が大量↑↑
本間ビックリしたよね〜(笑)

そして、19:30まではのんびり、ゆっくりしてましたね。
それで、今回インドカレーを作ってくれるカメイsanが来たので、まずはあいさつからスタート↑↑
めちゃ、インド人かと思ったら…まさかの、期待はずれでしたね(笑)
でも、素敵な、おじちゃま♡♡
いろいろ話したりしながら、材料仕込みです。
21:00まで、お手伝いをしましたね。。。




あ!その前に、カメイsanからエプロンをもらったんですが、なんと!!
ボタンが届かなかったんです↓↓(泣)
しかも、5人とも…(爆笑)買って来た、本人までも届かず、みんなで笑ったw
ほんま、めっちゃ楽しかったw

次の日、インドカレープログラム本番です。
デイセンターに着いたら、美味しそうなカレーの匂いです。
おなかペコ×2のパンチは、お昼までガマンです。(笑)
みんなで、「プーリ」というナンのようなパンを作りながら話してて超楽しかったです。




お昼ご飯食べ終わったら、カメイsanのマジックの始まりで、色々すごかったっす。
パンチの誕生日も当てられてびっくりでした。
カメイsan すごかったです。



7/18は本当に楽しかったです。
カメイsan ありがとうございました。

最後に、みんなで手をつないで カメイsanが私たちの将来のために神様へお祈りをしてくれました(*^-^*)


パンチでした☆

投稿者 おりーぶ : 19:34 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2018年7月3日

自己満足バンザイ☆

staffのサイトウです!

先日の絵画プログラムは、紙粘土を使ってペン立てを作りました!

夏らしく波をイメージして抽象画を描き、粘土で作った器にペタペタ貼るのですが、ふだん粘土を触ることなんてないので、冷んやりした感触が楽しくてみんな無言でひたすら集中して作業をしていました(^-^)
この仲間はこんな色を使うだろうなと思った予想がはずれたり、あの仲間は大雑把だから紙粘土もデコボコに作るだろうなと思いきや、意外とすごく丁寧に繊細に作っていたりして、何事も自分の小さな頭で決めつけずもっと謙虚にならないといけないなぁ〜と感じました。

「きっとあの人はこうするに違いない」とか「こう考えてるに違いない」って妄想チックになる時がありますが、そんな時は直接相手と会話してわかり合う努力をしたいもんです(о´∀`о)

芸術のセンスがほぼゼロの私でも毎回それなりの作品が仕上がるので、毎回自己満足させてもらってます(笑)

投稿者 おりーぶ : 09:08 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2018年6月20日

甲良町社協講演会

キャンディーです(*^_^*)
今日は久しぶりに甲良町の講演会に行ってきました。
最近、薬物・アルコールの欲求が入らず、回復してる気になっています。
普通なら欲求が入らない方が良いんですが、自分の場合はそれが一番恐いです。
焦りが無くなり、依存症の恐さをすぐに忘れて調子に乗ってしまいます。
自分が依存症という事を忘れてはないが、何カ月も欲求が入らない事で気が抜けているというか、全く危機感がありません。

今までなら、利用者同士では避けていたお酒を出すお店にタバコが吸えるからという理由で何も考えず入ったんですが、隣でおばちゃんたちが生ビールを飲み始めました。
お酒を出すお店なら当たり前のことなんですけど、それを見たとたん自分でもびっくりする位いきなり欲求が入りました。

一瞬で動悸がして怒りMAX!一緒にいた仲間もびっくりする位の手の震え。
もう自分でもびっくりしました。久々の欲求の威力!すでに隣のおばちゃんにイライラMAX!

一瞬で飲むスイッチがONになりました。クリーンの事なんて何も考えていませんでした。
仲間に止められても「自分は酒をのむ」と思っていました。
スタッフ研修の自分が利用者に「何で飲んだらあかんねん<(`^´)>」っていう訳のわからん逆ギレをしました。
それでも仲間になだめられ、何とか自分の状況を思い出した後に次は、こんだけクリーンを続けんのにこんな欲求が入るなんて、もう自分は無理だ。
こんなにプログラムしてても全然入ってません。
一瞬で依存症全開の時の自分に戻ってしまいます。
「もうこの先クリーンは続けられない」って絶望的になり、一瞬でスリップする方に脳が切り替わってしまいます。恐いなー欲求って・・・

自分が依存症ってことを完全に忘れていました。
こうやって欲求が全然入らない時期があると何回繰り返しても忘れてしまう依存症の恐さ。
これを繰り返し学習すれば良いのに、アホなのかすぐに回復した気になってしまいます。
このアホさどうにかして下さい。
「講演会で話すことは初心を忘れないための作業で、毎回気を引き締められます。」って毎回言ってるけど気が引き締まんのって2週間位で、忘れてまた同じことを繰り返しているけど何やかんやクリーンは続いています。

欲求が無くなると思うからあかん。
一生欲求と付き合っていかなあかんねんし、それは忘れたらあかんと思います。
わかってんのにすぐ忘れるこのアホさ。ぼちぼち頑張っていきます。

投稿者 おりーぶ : 16:24 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2018年6月1日

バーベキュー&バースデー

こんにちは、パナップです。今のマイブームはプリンとLinkin Parkです。
食べてください、聴いてください。
先日、みんなとバーベキューをしました!
暑さと肉を食べることに必死で1枚も写真を撮ってません。笑
マシュマロを串に刺して焼いたのも食べました。両手にマシュマロを持ってたのは私くらいだったかな。美味しかった(*^_^*)そしてこの日は私の誕生日でした。
おめでとうって言ってもらったり、プレゼントをもらったりしました。
夜ごはんはホームの仲間とココスに行きました(^^)v
ハンバーグ食べて、デザート食べて、なんて豪華な1日。
おりーぶに来て、4回目の誕生日を迎えました。
毎年、お祝いしてもらえるのは本当に幸せなことです。みんな、ありがとう♪

投稿者 おりーぶ : 16:39 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2018年5月24日

プロレス観戦☆

ブログ初登場の、ちぃです^ - ^

おりーぶには今年の2月13日に体験入所で来ました(^ ^)
窃盗、刑務所 で、行く場所が無くておりーぶに着きました^ - ^
初めて会ったスタッフさんはちょい怖め藁‼︎‼︎
今三カ月過ぎて、自分と向き合ってます。
ホームでは、喧嘩の中巻き込まれて大変ですが、毎日充実して生活してます。
私は、人間関係が苦手ですが、いい勉強になってます。
これからは自分の事、息子の事、考えられるようになって前向きに生活していきたいです。

そして、本日5月24日はプロレス観戦に参加しました。
行く途中にみんなで夜御飯を食べて、車の中は小学生の修学旅行みたいにワイワイでした。
おりーぶ7名で観戦して、まず萌えましたね!
筋肉ムキムキ!カッコいい!萌えまくったゼ!
内藤さんもカッコイイ‼︎
初めて観に行ってキュンとしました!
めっちゃ楽しかったです。
新日本プロレスの皆さんに感謝です‼︎
本当にありがとうございました!

( ´∀`)←ちぃは女のフェロモン出まくりでしたよ\(//∇//)\

投稿者 おりーぶ : 21:09 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2018年5月7日

おりーぶのGW

やっほー!カズです☆
3度目の登場です(*´ω`)
みなさん連休はどう過ごされましたか??
私たちは、『ゴスペル亭パウロさん』という落語家の方の落語を聞きました。
聖書の落語などをされているみたいで、わかりやすく笑いもありました(*^▽^*)
私は笑点のBGMをピアノで演奏しましたよ〜!

そんな私は発作が続いて死にそうです(T_T)
一緒に住んでいるキャンディーちゃん曰く、「思い込みの発作」らしいのですが戦っておりますよ〜!!!( `ー´)ノフンッフンッ

そして落語を聞いた翌日は他のホームの仲間も一緒に山登り!(^^)!
お弁当を持って山を登りました。
もうしんどかったおー!!!
途中で何回も休憩を入れてもらい、もうほんまにね、あれは2度と登りたくないです(/_;)
体重は一週間で3キロ減ってよかったですけどね♪

さぁ!今日は誕生日!!ホームのみんなでケンタッキーを食べるのだ!!

投稿者 おりーぶ : 17:50 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2018年4月25日

いちごBLOG

こんにちは(^^♪ カズです。

久しぶりの登場です。

只今3週間前にお酒を飲み、現物・外出禁止がのびてます(´Д`)ハァ…

5月は誕生日なので連休もあるしちょっとウキウキしています(*’ω’*)
今回はみんなでいちごの絵を描きました。
みんな可愛らしいいちごになってましたが、私のだけ失敗していかつくなってしまいました。

絵画の時間は昔マンガを描いていたのでちょっと嬉しいのです( *´艸`)
みなさま良い連休を!!

5月7日は誕生日だよ!!

35thアニバーサリー!!!

投稿者 おりーぶ : 17:30 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2018年4月15日

熊やん桜雪忌に参加して・・・

こんにちは、みなみです。

春だし桜も咲いたし毎日青空も広がっていて心も晴れやかなので、最近よかったことを書かせてください。

先日、『熊やんを偲ぶ会』におりーぶのみんなで参加させて頂きました。熊やんとは、熊澤さんという依存症業界では有名な、大津の社会福祉協議会で色々すごかった先生です。
偲ぶ会は日曜日に行われる予定でしたので、日曜日を大切にしている私としては「マジかよ、、、」という心境だったのですが、熊澤先生が生前に残された数々のエピソードを聞かせて頂き、熊澤先生の中にある神様の存在を感じることができたので、同じクリスチャンとして嬉しくなりました。

熊澤先生が人に対して「ゆるし」をもって接しておられたのも、どんな人でもそのまま受け止めて相手を受け入れておられたのも、熊澤先生自身が神さまに出会い、赦しと愛を受け取っていたからこそなんだろうなぁと思うと、私もひどい依存症者ですが、先生のように、人に何かを与えられる人生を歩んでいけるんじゃないかって嬉しくなりました。

よく依存症は誰かのためにはやめられない。自分のためにやめるんだ!というのを聞きますが、私は自分のためにやめられる自信は全くないです。

だって欲のためなら自分の健康なんて多少どうなっても平気ですし、なんならそれで寿命が短くなってもしょうがないよなァ、くらいには思ってしまうからです。欲を満たすのが最優先!
そんな私ですが、今現在は欲を絶賛手放し中です。

なぜそうしてるかといいますと、自分のためじゃなくて神様(ハイヤーパワー)のためにやめるんだ!と私の心が熱く燃え始めたからです。
正しくは神様と生きていきたいから、欲が出てきても神様に満たしてもらうんだ!と燃えて燃えて燃えているのです。

神様は私の心の中にも宿っているので、一心同体です。結果自分のためにやめることになっとるわけです。
エラそうに書きましたが、欲は無くしたくても無くせないもので、今は沈静していても、いつズッコケてドロ沼生活に戻ってしまうかわかりません。
そうならないように毎日毎日意識高めの生活に励みます。

もし万が一、欲丸出しのドロ沼生活に引き戻された私を見ることがあっても、熊やんの合言葉である「まぁええか、ぼちぼちいこか」でゆるしてください。

投稿者 おりーぶ : 17:08 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2018年4月7日

みんなでお花見♪

こんにちは、パナップです。

マクドのてりたまのCMを見ると春が来たなぁと感じます。
ハムてりたま気になる…。でも春はてりたまだけではありません。

春といえば桜、ということで先日みんなと膳所公園でお花見をして来ました!
土曜日ということもあり、たくさんの人がいたので空いている所にシートを敷いてご飯を食べたのですが、真上の木がまさかの枯れ木(笑)
風が吹くと花びらではなく枯れ葉が落ちてきました。
でも周りにはちゃんと綺麗な桜が咲いていました。

ご飯を食べた後は何人かでバレーボールをしました。20回トスをし続けるのって難しい。
転がったボールを男の子が何度も拾ってくれました。ありがとう、男の子。
20回トスを成功させた後は各々自由にシートで休んだり、散歩したりしていました。

私は仲間と一緒に琵琶湖を見ながら瞑想していました。満開の桜をみんなと見ることが出来て嬉しかったです。夜は以前頂いた桜の入浴剤でほっこり。

とても良い一日でした。

投稿者 おりーぶ : 15:18 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2018年4月2日

春らしく・・・

良枝です。

先日、プログラムにある絵画を楽しみました。

今日は何をするのだろう?何の絵を描くのだろう?とみんな待ってました。

すると先日は、春という事で、花【パンジー】の絵をみんないくつかある絵の具の中から好きな色を使ってそれを筆にとって垂らして、グラデーションみたいにして乾かして花びらの形に切ってそれを厚紙に花の形にはって花の絵に完成させて、それをコースターにしました。

私は結構同じ色で花の形を作りましたが、皆いろんな色の春らしい花が完成できました。

みんなどれもきれいに出来上がったので、コースターとして使うのが楽しみです。
とてもきれいなコースターになる事間違いないでしょう。

そんな感じで月に一回くらいある絵画プログラムで、すてきな作品を作ってます。
皆自信なさげで作業してるのですが、出来上がりはみんなどれも素敵に出来上がってます。

投稿者 おりーぶ : 16:54 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2018年3月26日

みんなでおでかけ☆


イェーイ!yasukoです!
私は圧力があり過ぎて仲間から「圧力鍋」って言われてますwww
今月のおでかけはイオンモール!
みんなと中華料理食べながらダべって、おなかいっぱいになってご飯残った奴をパナップさんに全部食べてもらったwww

その後、仲間と買い物をした私は、趣味のピアスとピアッサーを買ってご満悦。
ホームに帰ってソッコー軟骨に穴開けてテンション上がりまくったwww
仲間との、親睦を深められて良かった( *´艸`)

これからは又ミーティングプログラムを真面目にしていかなー。
自分が変わること一番に考えてるし、変わりたい。
それにこうやってたまに仲間と遊びに行ける機会があるからプログラムにも気合が入る。
次は何のイベントするかわからんけど、今から楽しみやねん♪        

投稿者 おりーぶ : 17:01 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2018年3月7日

元ヤクザ牧師襲来

キャンディーです(*^-^*)

昨日は関東から「罪人の友教会」の牧師の進藤先生が奥様とおりーぶに訪問してくださいました。
自分が知っている牧師さんの口からは出てこないような話しがいっぱいで、先生の講演を聞き、初めは先生も面白おかしく話しをしてくれていたので、牧師が刑務所や覚醒剤の話をしているギャップがめっちゃウケるぅとか思ってたんですが、話しを聞いていくうちに耳が傾くというか自分にとっては凄くいい話がきけました。

アウトローな環境で何十年も生きて薬物の快楽や怖さにどっぷりハマり、そこから抜け出し牧師さんになるなんて話は今の自分には凄く意味のある時間でした。

夜は先生達とみんなで一緒にご飯を食べました。スシローのお寿司35人前と最近堅田に出来た唐揚げ専門店の唐揚げを買ったんですが唐揚げがめっさ美味しい、普段は全員で夜ご飯を食べる事がないのでいい夜ご飯でした。

投稿者 おりーぶ : 18:45 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2018年2月27日

献品を頂きました!

こんにちは、パナップです。

相変わらずお菓子ばかり食べている私ですが、今月からおりーぶの事務仕事を手伝うことになりました!

こっそり飴を持ち込んでパソコンとにらめっこしています。ところで今日、カーブスフードドライブさんからたくさんの食べ物の献品を頂きました!

毎年献品してくださるので、今年もカーブスさんから献品を頂いた!と嬉しくなりました。お米や調味料やコーヒーなど、普段使う物は特に助かります。

ケーキシロップとチョコシロップをかけたジャンケンに負けたのが残念でしたが、お菓子もたくさん頂いたのでみんなと仲良く分けました。カーブスさん、たくさんの献品ありがとうございました!
みんなで美味しく頂きます!

投稿者 おりーぶ : 16:54 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2018年2月23日

色のアラベスク

おりーぶにいる事を決意したSKYです。
それと共に現物も解除されました。
これからしばらく(いつまでになるかはわかりませんが・・・)おりーぶで自立に向けての生活を頑張っていきたいと思います。辛くて嫌になって投げ出したくなる時もあると思いますが、その時その時の自分の精一杯出来ることをコツコツ積み重ねていきたいと思います。

ところで、今日は絵画の時間がありました。
忙しい中、先生が来て下さり、今回は皆でステンドグラス風の抽象画を描きました。金の絵の具で自然に任せて様々な線を描き、それに各々の感覚で思い思いに色付けをしていきました。

色の付け方や選ぶ色など、各自の個性が出て皆面白い作品が出来ました。
私は元々、絵を描くのは苦手で、最初はどう描いて良いものかと頭を悩ませていました。
しかし、慣れてくるととても楽しくて、絵を描くというのも悪くないなと思いました。



皆で笑いながら同じ事をする、同じ画材で同じ説明を聞いて絵を描いているにも関わらず、全く別な絵が出来上がるという事が私にはとても不思議で面白く感じました。
絵を描く事が苦手だった私ですが、今では次回の絵画の時間が楽しみです。

その後は新聞で叩いてかぶってジャンケンポンをして盛り上がりました(*^-^*)


投稿者 おりーぶ : 17:02 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2018年2月10日

久々のカラオケ♪


「おりーぶ」に入居して2週間のカズです。
慣れない女だけの共同生活・・・ケータイも面会もダメ、毎日のミーティングにプログラム・・・だいぶ鬱になってます(T_T)

今日はカラオケに行って来ました!!



久しぶり・・・10年ぶりくらいのカラオケで思うように声が出ない(:_;)
そしてカラオケ参加者だけあって皆さんのうまいこと!!!
アルコール依存症なので欲求が入るかなと思いましたが何とかセーフ。持ち込みOKなのでみんなでお菓子を食べてワイワイやってました。

仲間の一人が「タコせん」を持って来てたので、ほおばると、歌った後にタコせんが詰まりむせました(笑)その後もだいぶタコせんにやられて、声が出なかったけど3時間楽しめました♪(延長したかったよ!)

その後サイゼで夕食たくさん食べてカラオケは終了。



みんなと少しコミュニケーションとれたかな(不安)
まだまだ入って2週間なので、もっとみんなと仲良くなりたいです。
今はパニック発作もなく、オーバードーズもなく夜は仲間とDVDを観ながら毎日を過ごしています。

1年間おりーぶに居られたら一人暮らし出来るので、毎日一日ずつがんばります!!!

しかし!!!ミーティングがだるい!!!(T_T)
雪降って中止にならないかなとひそかに思っています(笑)


投稿者 おりーぶ : 09:53 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2018年2月6日

宇宙プログラム!!!


こんにちは!晴れて現物解除になった、みなみです。

(※現物とは、財布を職員が預かる、買い物に職員が同行するという職員にとっても利用者にとっても非常に面倒くさい回復のためのツールである)

鬼のようなスタッフに負けじと耐え忍び、ついに現金を取り戻す事が出来ました!

いたいけな利用者をいじめやがって!

そんな私ですが、先日大津市で行われた講演会で依存症についてお話しさせてもらいました。いつもは頭の整理をつけておくため、紙にメモ書きをして、それを見ながら話すのですが、今回は何も用意せずに挑みました。

毎日ミーティングで自分自身と向き合いながら話しているので大勢の前でもいけるかなぁ〜と考えていました。

前日の就寝前には、明日私が話すことの出来る一番良い内容を皆様にお伝え出来ますように。とお祈りをしての本番でした。

当日、私は自分の事を何も包み隠さず、今まで働いてきた悪事と悪心を話すことが出来ました。我ながら浅はかで変にこだわりの強いマヌケな自分の過去なのですが、話せば話すほど皆さん笑って下さって、どんどん気持ち良くなってきちゃって、洗いざらい喋っちゃいました。家族と密会して現物になった事も話しましたよ。帰り際には、何人かの方から良かったよ〜って声をかけてもらいました。

色々やらかしすぎている私ですが、こういう所でこういう役割を与えてもらえて、喜んでいいのか、迷惑をかけてしまった人達に対しては微妙な気持ちですがそれでもやっぱり嬉しいです。

打って変わって、最近のおりーぶの様子ですが、またまた私の好きな絵画の時間がありました。今回は壮大な一年になりますようにと宇宙を描きました。
私にはあまり大胆な発想がなく、いつも体よくおさまってしまうので、完成した後に皆の作品を見ていると面白いです。あーこーゆーのもアリだなぁって。

人との関わりの中でもそういう自分でありたいです。自分を救うためにもです!
上手じゃなくても自分を表現できるってのは心地よいものです。

おわり

投稿者 おりーぶ : 10:25 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2018年1月29日

スシロー&ドンキホーテ♪

おりーぶでは「なるべく月1回はどこかおでかけしよう!」という事で毎週金曜日のハウスミーティングでメンバーから要望を聞いています。

1月はお寿司が食べたい!ドンキホーテに行きたい!という要望が出たので、みんなで行って来ました♪久々のお寿司でテンションが上がるメンバー達(^^)v
お寿司をいっぱい食べたい仲間、お寿司よりデザートをたくさん食べたい仲間、ビールの代わりにとアイスコーヒーを何杯もおかわりする仲間など、この日もそれぞれの個性が出まくっていました☆

ちょうどこの日はホーム内で色々と騒動があった次の日だったのでお寿司を食べて気持ちがホッコリとしました(*^_^*)

良い事も悪い事も色々ありますが、なるべく良い事や感謝な事を考えていきたいです☆

投稿者 おりーぶ : 15:39 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2018年1月19日

2018年のおりーぶ☆

おりーぶの入寮者は現在10名。

年始から慌ただしく過ごしており、久々のブログとなってしまいましたm(__)m

年明けから恒例のカルタ大会をしたり、雪かきをしたり、冬っぽいことをして楽しみました♪

この日はボランティアで牧師先生が来てくださり、いつも場所をお借りしている教会で和気藹々といろんな話しをしました。
必ず最初は「最近あった良かったこと」をテーマに分かち合いをします。

牧師先生曰く「おりーぶの仲間とは3年ほどの付き合いになるが、みんな会うたびに少しずつ変わっていくのが見れて嬉しい」とのこと。
そう言ってもらえると励みになります。

そして最近新しい仲間が来たので自己紹介♪

↓↓↓

明けましておめでとうございます。
年末に入所したSKYです。
入所してまだ一ヶ月も経っていませんが、とても居心地が良いなと思っています。
おりーぶでの生活は100%自由な訳ではなく、制限される事もありますが、それは自分が回復しより良い生活を送るための通過点で、今の自分には必要な事なんだと思っています。
自分が今後どうなっていきたいか、どんな生活がしたいかなど色々イメージしながら今ある生活を一つ一つこなし、しっかり自分と向き合っていきたいと思います(^^)v

投稿者 おりーぶ : 16:20 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2017年12月20日

12月20日は・・・

staffのサイトウです!

今日は高齢者のデイサービスにてハンドマッサージのボランティアから一日がスタートし・・・



午後からは絵画プログラム改め、手芸プログラム(*'ω'*)/

今までは絵の具やクレヨンを使って抽象画を描くというのがメインでしたが、今回はクリスマスという事で先生が毛糸を使ったサンタの人形の作り方を教えてくれました!

普段編み物をしないメンバーもこれなら出来る!と楽しそうに取り組んでいました。



毛糸をまん丸にして、刈り込みをするのですが、こういう作業も一人ひとり性格が出まして、面倒な作業は人にやってもらおうとする仲間、ひたすら毛糸に執着し自分の理想の丸を真剣な眼差しで作っていく仲間、金髪のサンタで笑いを誘う仲間、ドラえもん風サンタ、サンタに十字架を背負わせる仲間などなど本当に個性豊かで楽しいメンバーです(*^▽^*)

完成はこちら!ジャーン!!



単体でも可愛いのですが(自画自賛)、並べるとさらに賑やかでデイセンターが明るくなりました♪

その後は、お風呂好きのメンバー達で雄琴にあるスパリゾート「あがりゃんせ」へ行きました。

毎年、年末は必ず行くんですが、ゆっくりお風呂に浸かり岩盤浴で汗を流し最後は肉で〆るという最高な一日でした(=゚ω゚)

おりーぶは女性の施設なのですが、食べっぷりはまるで男子高校生。雑談は一切せず、ハイスピードで胃袋を満たしていき、私なんかハイエナのような目つきになっていたと思います。

そうそう、帰りの車でソフトクリームも食べました。

温泉→肉→アイス→爆睡。

とても幸せでした(*´ω`)

投稿者 おりーぶ : 22:55 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

PAGE TOP